2020年 9月 25日 (金)

あるT大生の率直すぎる回答 「彼の辞書」に謙遜の文字はない

保険は定期的に見直さないと損をする!?無料相談で今すぐチェック!

   先日、俗に進学校といわれる高校にお邪魔した。その際、ふと壁に目をやると、後輩へのメッセージというコーナーがあり、「大学に現役合格した」先輩のアンケート結果が貼られていた。

   まあ、こういうものは「勉学意欲を高める」目的だろうからなぁ~、と思って眺めてみると......あんのじょう、有名どころの私立大学とか、地方国立大の医学部とかばっかり。それ以外にも進学しているはずだけど、まあ貼らないだろうなぁ。

将来就きたい職業は?

載ってるかな・・・
載ってるかな・・・
問:将来就きたい職業は?
答:「卒業後は研究者か、技術系の職業に就きたいと思っています」
答2:「学んだ知識を活かして、高齢化社会を見据えて地域医療に貢献したいと思っています」

   さすがに立派なことを書いているな。爪の垢でも頂いて、うちの学生たちに煎じて飲ませたい...

   お~、あった、あった、T大学だ。確か、この高校は毎年複数名T大学合格者がいたな。ん、なに、なに...

問:将来就きたい職業は?
答:「官僚」

と一言......さすが、T大だ。いっそ「キャリア」と書いとけばスッキリしただろうに。まあ、まずうちの学生からは聞けない職業だな。せいぜい、国家公務員とか、地方公務員ぐらいの区別かなぁ~。具体的に警察官とか消防士ぐらいの事は言うけどね。

プロフェッサーXYZ(えっくすわいじぃー)

国立大学を卒業し大学院修了後、助手として勤務。現在は東日本の私立大学の教授であり、フラスコを持ったリケジョの研究指導をしたり、シュレディンガー方程式に頭を悩ませる男子学生の教育を行ったりしている。受験戦争世代と言われた時代から、バブル世代、ゆとり世代、そして、ゆとりは終わった?という現代まで様々な教育・研究現場を肌で体験している。大学教育のみならず初等~高等教育の現場とかかわりを持ち、日々「良い教育は?」の答えを模索し続けている。ちなみにカクテル好きというわけではない、下戸である。また、「猫」も飼っていない。
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中