2024年 4月 18日 (木)

円安時代、ドルで稼ごう! その方法とは

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   今、この原稿を銀座の喫茶店でMac Book Airで書いています。(ノマドだ!)

   珍しく日本帰国中で、東京都内をうろうろしているのですが、気付くことが「外国人増えたなー」です。

   日本の物価は外貨建てだと、2012年1ドル80円の頃と比べて、2/3くらいに下がっています。先ほど行った、築地の寿司屋(店主が10か国語くらい喋れる)はちらし寿司などは2000円ですが、ドルで考えると25ドルから17ドルに値下がりしているわけです。

   アメリカ、ニューヨークなどでチップ代とかも考えると、17ドルはさほど高いわけでもないので、2000円という料金も実に魅力的で、外国人のお客さんがじゃんじゃん入ってきます。

   築地では「外国人お断り」的な店も多いので、商売として上手くいっていそうな感じでした。

プノンペン生活にも影響

スーパーグローバル寿司屋!
スーパーグローバル寿司屋!

   これとは逆のことが、私たちのような海外で暮らしている人には起こります。

   カンボジアで10ドルのランチは、1ドル80円の頃は800円だったのですが、120円になると1200円になります。都内で「普通」のランチが、「高級」ランチの値段になってしまうわけです。

   ランチくらいならまだしも、家賃となると問題です。

   私はこのあとカンボジア・プノンペンに引っ越すのですが、家賃は900ドルです。引っ越そうと思った頃には9万円だったのですが、いまや10万8000円です。

   とはいえ、100平米以上あるでっかい部屋で、マンションの屋上にはプールもある物件なので、まだまだ東京よりはパフォーマンスはいいです。でも、これからどうなるかは微妙です。これ以上の円安がすすんだり、プノンペンのインフレが進んだりすると、東京はともかく、福岡あたりとは家賃が逆転する可能性があります。

   こういう世の中で大切なことは、

・いろんな通貨を稼ぐことができること
・いろんな場所で住むことができること

です。

   私は今はまだ、稼ぐ通貨は円が多いので、円安はピンチです。ただ、(ネットさえ繋がれば)基本的に世界のどこでも働いて、住むことができるので、家賃や生活レベルの一番コストパフォーマンスがいいところに引っ越すことができます。

   プノンペンでやばいことがあったり、円安が爆裂に進んだりしたら、さっさと引っ越します。そして、今の目標はドルで稼ぐことです。

どう転んでも有利になるように、自分が出来ることに幅を持たせよう

   外貨を稼ぐためには「外国人からお金をもらえる仕事をする」か「海外に投資をしてそのリターンを得る」ということです。

   例えば、カンボジアはUSドル預金で6%の金利がつくので、1万ドル定期預金をしておくと、600ドル(7.2万円)収入があることになります(税引き前)。

   また、我が家の周りは開発ラッシュで、不動産の値段が上がりまくりでも、賃貸マンションは次々と埋まっているので、投資をするには悪くない環境です。

   これと同時に、地域の人たちに(カレーを売るとかの)商売をしてドルを稼げると、例え円安が進んでも元気に生きていくことができるようになります。

   今までは「円を稼いで、物価の安い新興国で暮らす」というのが一番お得でしたが、これからは「外貨を稼いで、(ドル換算した)物価の安い日本で暮らす」というのがお得になるかもしれません。

   未来はどうなるか分からないのですが、大切なのはどう転んでも有利になるように、自分が出来ることに幅を持たせておくこと。そのために、私自身も試行錯誤してますが、その結果を、アジアインターン型の研修・サムライカレーや、プノンペンのご案内で多くの人にお伝えしていけたらと考えています。

   もちろん、その一部は、引き続きこのコラムでもお伝えしていきます。(森山たつを)


※森山さんがプノンペン在住を記念して、視察をしたい日本人の方に現地のご案内をいたします。プライベートでのご案内と、グループでのご案内。ローカル地域からイオンモール、銀行口座開設のお手伝いから不動産の視察まで、在住者ならではのきめ細かさと、不動産屋でも進出支援会社でもないからできる、ぶっちゃけトークでご案内いたします。

   詳しくは、こちらをどうぞ。

森山たつを
海外就職研究家。米系IT企業に7年、日系大手製造業に2年勤務後、ビジネスクラスで1年間世界一周の旅に出る。帰国して日系IT企業で2年勤務後、アジア7か国で就職活動をした経験から「アジア海外就職」を多くの人と伝えている。著書に「アジア転職読本」(翔泳社)「はじめてのアジア海外就職」(さんこう社)がある。また、電子書籍「ビジネスクラスのバックパッカー もりぞお世界一周紀行」を連続刊行中。ツイッター @mota2008Google+、ブログ「もりぞお海外研究所
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中