2024年 4月 19日 (金)

「仮説の力」で「難攻不落」営業先と成約!

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   前回コラム(2015年1月8日配信)で、「仮説営業」の話を紹介しました。その続編です。

   仮説を立てて相手にぶつけるためには、質問力を高める必要があります。質問と仮説の組み合わせこそ「できる営業」の必殺技です。この組み合わせがお客様に訪問した冒頭から飛び出すと、契約までのスピードが飛躍的に早まります。

仮説がはずれていても気にする必要なし

「難攻不落」に挑むのだ
「難攻不落」に挑むのだ
「私は組織の見直しの時期ではないかと思い、その取り組みに応じた提案を準備したのですが如何でしょうか?」
「甚だ僭越ですが、この時期に勇気を持った投資が必要と考えて提案を持参しました。お聞きいただけますでしょうか」

などとぶつけた仮説には答えが返ってきます。その返答に再び質問をぶつけてお互いの理解度が上がっていくと信頼関係も高まり、正確な提案が出来るようになります。

   また、仮説がはずれていても気にする必要はありません。

「いや違うよ」「何か間違っていないか」

などと指摘されたとすれば寧ろもうけものです。間髪をいれずに

「そうですか、それは失礼しました。勉強不足で反省いたします。では、実態をお聞かせいただいてもよろしいでしょうか?」

と本当のことをしっかりと聞ける機会ができたのです。

   私も、仮説をぶつけて間違っていたことから逆にビジネスチャンスをたくさん得たことがあります。それは、入社4年目に会社として攻めあぐねている部品メーカーを担当したときの話です。過去に営業担当が10人以上変っても何も商談機会がいただけず、「難攻不落」と社内で呼ばれていた総務部長へ引継ぎに訪ねたとき、仮説を準備して訪問しました。オフィスに訪ねて応接に通されると、総務部長が登場しました。

「また担当が変わるんだね、よく変るね。もう仕事ないから諦めた方がいいんじゃないの?」

   いきなりのキツイカウンターが飛んできました。ただ、考えてください。本当に相手にしたくないなら、会わないようになるはずです。きっと何か期待する部分があるから訪問機会をいただけるのだ、と前向きに捉えて仮説をぶつけてみました。

「課長」から始める 社内政治の教科書「課長」から始める 社内政治の教科書
高城 幸司

出世する人は人事評価を気にしない (日経プレミアシリーズ) 「権力」を握る人の法則 (日経ビジネス人文庫) 「働き方」の教科書:「無敵の50代」になるための仕事と人生の基本 伝説の外資トップが公開する 世界標準のNEMAWASHI(ネマワシ)の技術 ハイパフォーマー 彼らの法則 (日経プレミアシリーズ)

by G-Tools
高城幸司(たかぎ・こうじ)
1964年生まれ。リクルートに入社し、通信・ネット関連の営業で6年間トップセールス賞を受賞。その後、日本初の独立起業専門誌「アントレ」を創刊、編集長を務める。2005年に「マネジメント強化を支援する企業」セレブレインの代表取締役社長に就任。近著に『ダメ部下を再生させる上司の技術』(マガジンハウス)、『稼げる人、稼げない人』(PHP新書)。
「高城幸司の社長ブログ」
株式会社セレブレイン
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中