2024年 4月 20日 (土)

内定獲得は「まるでくじ引き」? 「競争率」2000倍超の社も

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

「他人目線の知名度でなく、将来性などで選びたい」

   ツイッターでは早速、「倍率が2750倍とか100倍と聞くと、くじ引きのように聞こえて来る」とか、「始めから狙う気も起きないな・・・」などの反応が相次いだ。

   また、「2750倍とか正気の沙汰じゃない。でも、ほとんどは『ミーハー』なのだろうな」、「大雑把に言って知名度、消費者向け、安定性が人気ということですかね。自分の人生なんだから、他人目線の知名度でなく、将来性や、隠れた実力とか自分の頭で選びたいですよね」と、就活生たちが企業を選ぶ「基準」に、ちょっと苦言を呈する人もいる。「そんな高倍率勝ち抜けるようなエリートなら、もっとイノベーション起こすような産業行けばいいのに。もったいない」という人もいた。なるほど、一理あるかもしれない。「就活は情報戦。どんな情報も鵜呑みにすればいいというものではない。大切なことは、自分の軸を見つけること」と、就活生にアドバイス(?)する人もいた。(KH)

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中