2024年 4月 19日 (金)

コレを理解しないと、「優秀」評価が一転大暴落も

固有の特徴のキャッチアップが必要

   会社の考え方はそれぞれ違いますし、ベストルールも異なります。その会社が重要視している価値観をきちんと理解して仕事をすることが重要といえるでしょう。

   なお、私がかつて在籍していたリクルートでは、「決めたことをその場でやる」ことが習慣となっている部署と、「翌日まで考えてみないとそれが正しいかどうかが分からないから、いったん持ち帰って考えてくる」のを良しとする部署がありました。

   後者から前者の部署に移動して、それまでどおり「明日の朝までに考えてきます」などと言うと、上司から「お前、そんなに時間が必要なの? こっちは急いでるんだよ」とキレられる。「思っていたよりもダメな奴だな。『優秀』だなんていわれていたけれど、ちょっと違うかもね」と言われてしまうのです。

   このように、会社における「優秀」の定義は、どこも同じではなく、部署によっても異なることさえあるのです。このため、その会社や部署で大事にしていること、例えば「時間や約束は必ず守る」「クレームが少ない」「人の仕事を真似するだけでなく、新しい仕事に積極的に取り組んでいる」など、会社や部署ごとに持っている固有の特徴をきちんとキャッチアップしていくことが必要なのではないかと思います。(高城幸司)

高城幸司(たかぎ・こうじ)
1964年生まれ。リクルートに入社し、通信・ネット関連の営業で6年間トップセールス賞を受賞。その後、日本初の独立起業専門誌「アントレ」を創刊、編集長を務める。2005年に「マネジメント強化を支援する企業」セレブレインの代表取締役社長に就任。近著に『ダメ部下を再生させる上司の技術』(マガジンハウス)、『稼げる人、稼げない人』(PHP新書)。
「高城幸司の社長ブログ」
株式会社セレブレイン
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中