2020年 10月 25日 (日)

「就活で坊主頭」は不利か ソフト・モヒカン勧める人も

送料無料/乳酸菌ごぼう茶

   来(2016)年行われる大学生の就職活動の面接解禁は、(4年生の)6月1日からになった。経団連が15年11月20日、発表した。・・・となると、そろそろ「方針」を決めた方が良い学生(現3年生)もいるようだ。

   それは、「就活のためには髪を伸ばした方が良いのか」と悩む、体育会系などの坊主頭の人だ。髪が伸びる速さには個人差があるが、ある都内の大学生は「坊主頭から普通の長さになるまで5か月かかった」と話す。「解禁」と同時に内(々)定が出るケースがあることを考えると、あまりのんびりとは構えていられないようだ。

「目立つのは避けたいです」

どうしようかな、髪型・・・
どうしようかな、髪型・・・

   質問サイト、Yahoo!知恵袋では、こんな投稿があった。「来年から就職活動なんですけど、髪型が『坊主』ってどう思いますか?」(9月29日)。体育会系などの部活動では定番(?)の、坊主ヘア。就活ではアリか、ナシか。

   投稿者いわく、「幼児の頃から今までずっと(バスケ部だったので)バリカンで坊主にしています」。しかし、来年から就活が始まるため、「少し伸ばしたほうがいいのかどうしようかなと思っている」そうだ。

   両親にも相談した。「父は大工で、坊主とか当たり前な世界。『坊主で就職活動して何が問題なのか』と言われました。母には、『ずっとスポーツをやってきているので、坊主でもスポーツマンかつ爽やかな印象があっていいのではないか』と言われました」。

   だが、投稿者は迷う。「リクルートスーツ着て坊主って、どうなのかなと思います。あまり見かけないですし、目立つのは避けたいです」。しかも、坊主以外の髪型を経験したことがないので、「理髪店に行ったら『リクルートカット』といえばいいのか? 髪型のセットのやり方は? 整髪剤とか何をどう使うのかも知りません。坊主以外の髪型を知らないので何もわかりません。アドバイスお願いします」と、ネット上に助けを求めた。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中