2024年 4月 26日 (金)

リケ女の次は「エンジニア女子」ブーム? 今は少数派で「もったいない」状況

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

「男女混成のほうが、生産性が高いと思います」

   その理由は、エンジニア職が「仕事の成果の優劣が数字でわかり、男性社会のややこしいネゴやタバココーナー的な世界・飲み会に参加しなくてもやっていける」から。実力主義で、学歴も関係ないので、「エンジニアは女性だけでなく、外国人にとっても働きやすい環境」であるとした。もちろん、周りの嫉妬などはあるだろうが、「アウトプットの数字」は、説得力があるそうだ。

   ツイッターでは記事を受け、賛同するビジネスパーソンらの声が多く寄せられた。「結果が数字で出る実力主義、フレキシブルな環境で子育てと両立しやすい」という人もいれば、「女性に好かれる環境ではないと思うけどwww」としつつ、「粘り強くコツコツやる女性向き。わからん事あったら周りのおっちゃん達が喜んで教えてくれる」と、『賛同』する意見も。

   「どんどん、女性エンジニアが増えてほしい」という人は、「男女混成のほうが、生産性が高いと思います」とツイートした。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中