2024年 3月 19日 (火)

一流を目指すなら知っておこう ストレスでも心が折れない人はどこが違うか

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   世の多くの人は、ストレスがかかると心理的な負担を感じるものだが、中には、ストレスでも心が折れない人がいる。

   最近、『なぜ、一流の人はハードワークでも心が疲れないのか?』(久世浩司著、SBクリエイティブ)、『社長の手帳』 (佐藤満著、グラフ社)などの本を読んだ。「心の筋肉を鍛える」、「ストレスに打ち勝つ」、「レジリエンス(不利な状況に直面しても平衡状態を保てる力)」などとうたった類書も多い。働く人々の多くが「ストレスで、心が折れない人のその方法を知りたい」と強く望んでいるということなのだろうと思う。

言動や振る舞いがこう違う

スパイラル階段を上り一流へ
スパイラル階段を上り一流へ

   いったい、どんな人が、心が折れない人なのだろうか。そういう人々は、どんな言葉を発するのか。どのようにして、心が折れなくなったのだろうか。

   私の40年にわたる臨床心理の経験と、先に挙げた著作などを参考に、私なりに「ストレスでも心が折れない人」の特徴をまとめてみた。似たような表現が書籍などにあれば、本来は出典を付して引用すべきところであるが、すでに記憶があいまいで原典にたどり着くことができない。その点の不備をお許し願いたい。

   まず、「ストレスで心折れない人」の言動の特徴とは。
三流のリーダーになる人は、仕事でストレス状況になると、愚痴が出る。
二流のリーダーになる人は、仕事でストレス状況になると、弁解が出る。
一流のリーダーになる人は、仕事でストレス状況になると、知恵が出る。

   さらに、
三流のリーダーになる人は、仕事がうまくいかないと、人のせいにする。
二流のリーダーになる人は、仕事がうまくいかないと、運のせいにする。
一流のリーダーになる人は、仕事がうまくいかないと、己のせいにする。

   そして、
三流のリーダーになる人は、仕事がうまくいくと、自分に感謝する。
二流のリーダーになる人は、仕事がうまくいくと、仲間に感謝する。
一流のリーダーになる人は、仕事がうまくいくと、すべてに感謝する。

   ここでいう、一流のリーダーとは、サーバントリーダー(奉仕する上司)であり、志のリーダーだ。有名な大企業でリーダーとなれば、優れたリーダーだとみなされるかもしれないが、正しい言動・振る舞いによって部下を導くことができなければ、一流のリーダーとは言えない。

佐藤隆(さとう・たかし)
現在、「総合心理教育研究所」主宰。グロービス経営大学院教授。カナダストレス研究所研究員。臨床心理学や精神保健学などを専攻。これまでに、東海大学短期大学部の学科長などを務め、学術活動だけでなく、多数の企業の管理職向け研修にも携わる。著書に『ストレスと上手につき合う法』『職場のメンタルヘルス実践ガイド』など多数。
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中