2024年 3月 19日 (火)

ロンドンを快走!レンタル自転車 無料・乗り放題なのにはちょいと訳が

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   海外の大都市では、通りにレンタル用自転車のステーションが設置されているのをしばしば見かける。たいていはユーザー登録したり、毎回料金を払ったりして利用するシステムで、健康、エコ志向の高い欧米では珍しくない。

   イギリス・ロンドンではこの秋から、オシャレなメーカー「Cooper Bikes」の自転車がレンタル用としてお目見えする。しかも無料かつ返却不要というから、ロンドン子ならずとも、ちょっと目を丸くしそうだ。

人目につくよう駐輪すること

Cooper Bikesの自転車(公式Facebookページより)
Cooper Bikesの自転車(公式Facebookページより)

   レンタサイクルプログラム「Buzzbike」の内容をみると、車体に広告用スペースを設け、それを商店やレストラン、ブランド向けに販売し、サイクリストには無料でレンタルする。自転車が広告媒体、サイクリストが広告塔となり、ロンドンの街を快走する。

   いちいち返却する必要がなく、自分の愛車のようにずっと使用できる。ただしレンタルの契約条件は、以下の通り。

勤務地がロンドン市内中心部であること
1か月に最低12日、自転車で通勤すること
人目につくよう通り沿いに自転車を停めること

   月12日という最低日数は、天候やサイクリストの体調などに応じ、場合によっては変更できる。契約条件通りに利用されているかどうかは、登録制のアプリで管理される。アプリは自転車に接続されており、利用状況が刻々記録されるようになっている。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中