2024年 3月 29日 (金)

不意の交通事故に備えて読む 適切な示談金受け取るには
【気になる本の散歩道】

『ストーリーから学ぶ交通事故の示談金を受け取るまで』
([編]篠田恵里香[著]アディーレ法律事務所 中央経済社 税別1300円)

   いつ、どこで巻き込まれるか分からない交通事故。

   急ぎの用事があったため事故現場を立ち去った、たいしたケガではないので事故の相手と携帯電話の番号を交換して別れた、その場で金銭のやりとりをして解決した──実はこれらの行動はすべて間違い。事故の相手と連絡が取れなくなったり、事故の後遺症が出た場合も示談金がもらえなくなったりするおそれがある。

ストーリー仕立てでノウハウ教示

   交通事故に遭った場合は、まず警察に連絡し、実況見分後に交通事故証明書を発行してもらうのが「正解」となる。

   本書は、突然の交通事故に遭ったときの「事故発生」から「入院・通院による治療」「後遺障害等級の申請」「示談交渉」「示談成立」といった流れをストーリー仕立てにし、適切な示談金を受け取るためのノウハウを教示する。弁護士法人アディーレ法律事務所のパートナー弁護士・篠田恵里香氏が各段階でするべき手続き、抑えておくべきポイントについて分かりやすく解説し、「事故で退職したらどうなる?」「少しでも早く示談金を受け取るには?」「示談金には税金がかかる?」といったQ&Aにも答えてくれる。

ストーリーから学ぶ交通事故の示談金を受け取るまでストーリーから学ぶ交通事故の示談金を受け取るまで
弁護士法人アディーレ法律事務所 篠田恵里香


by G-Tools
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中