2024年 4月 20日 (土)

金持ち公開せず 長寿企業が上場に消極的ないくつかの理由

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   今回の調査は、株式を上場していない会社を対象に行いました。それらの企業に、あえて、今後の株式公開の可能性について聞いたところ、以下のような回答がありました。

   自分が経営している間は未公開:22%

   できれば公開したい:4%

   74%は「公開の予定はない」と回答し、「自分が経営している間は」の22%と合わせると実に96%が公開の予定なし、という結果になっています。

   できれば公開したい、と答えた企業は、たとえば経営者が個人保証で借金をしていて事業の継承に困っている、後継者がいないので株式を上場することで後継者を得ようとしている、あるいは企業の知名度を上げてよりよい社員の獲得へ進もうとしている、などの理由が考えられます。

平均20年弱で上場

驚くほどの長寿企業の上場例も
驚くほどの長寿企業の上場例も

   株式を上場するまでの経営年数に関するSMBCコンサルティングの調査によると、2005年に上場した158社の平均は18年7か月。その中には30年を超えた企業も33社、60年を超えた企業が3社含まれています。最短期間は外資系サービス業で12か月。最長は化学会社の80年3か月でした。1995年の調査では平均が32年。マザーズやヘラクレスなどの新しい上場市場ができたことで、かなり平均年数が短くなりました。

   さらに、2011年に上場した37社の平均は18年9か月でしたから、近年ではだいたい20年弱が平均的な上場までの期間になっているようです。

   創業100年を超える長寿企業が上場すればかなり話題になると思っておりましたら、驚くことに、1598年(慶長3年)創業、以後420年になんなんとする超長寿企業、綿半ホールディングス(長野県飯田市発祥)が2014年12月に上場しました。たいへんな勇気と決断であったことと思います。

浅田厚志(あさだ・あつし)
青山学院大学総合研究所・客員研究員で、長寿企業の経営哲学などを研究中。「出版文化社」代表取締役社長でもあり、創業以来、多くの社史・記念誌の企画制作や、出版企画プロデュースなどを手がけている。著書に『成功長寿起業への道』など。
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中