2019年 12月 13日 (金)

「もったいないから持ち帰ろ」 宴席の残り物、包むのはあり?

印刷
建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   新年会などで出される宴会用のコース料理、食べきれずに食べ残しがたくさん出てしまい「ああ、もったいない!」......こんな経験をした人、多いのでは。

   どうせごみとして処分されるなら「持ち帰ってもいいんじゃないか」となるのが人情。さて宴席の残り物、包んで持ち帰るのはアリかナシか。

  • 捨てられるぐらいなら持ち帰りたい
    捨てられるぐらいなら持ち帰りたい

すき焼きの卵を根こそぎ

   Q&Aサイト「Yahoo!知恵袋」に、「飲み会でコース料理の残りって持って帰るのはありなんですか?」という質問が寄せられている(2016年12月19日)。

   投稿者の職場の忘年会はすき焼きだったそうだが、1人あたり3個ほど用意されていた卵をおかわりする人が少なく、大量に余った。それを目ざとく見つけたある女性職員が「もったいないから持って帰る!」と宣言、「根こそぎ持って帰って」しまったという。

   投稿者自身は、「主婦ってやっぱりしっかりしてるし、エコなんだな~ でも玉子(壊れ物)無事に持って帰れる技術がスゴイ!」と、余り物を持ち帰ること自体は「あり」だと感じたそうだが、「これってありですか?」「どう思いますか?」と、世間一般の意見が気になっている。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中