2024年 4月 20日 (土)

わが「ヒモさん」は仏僧の如し 欲のなさたるや主人とは大違い

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   ほぼ収入のない、元ホストの「ヒモ」を飼うようになって1年と数か月。女の自己満足を叶えてくれる彼のことを、私は敬意を込めて「ヒモさん」と呼んでいるが、なぜ私レベルの収入でもヒモを養えるのか、遅まきながらようやく分かった。ヒモさんは、まれに見る「金のかからない男」だったのだ。

  • 星を見れば満足とは安上がりな
    星を見れば満足とは安上がりな
  • 星を見れば満足とは安上がりな

趣味が天体観測と釣りとは安上がり

「やべぇ、ちょっと車停めていい!?」先日、2人で石川県の田舎をドライブしていたときのこと。日がとっぷりと暮れて、澄んだ空には星が浮かんでいた。ヒモさんはテンション高く、車の外に出て空を見上げ始める。

「やっぱ、東京の空と全然違うわ、すげぇ!」

   彼は裸眼1.8の視力を存分に活かして、天体観測を楽しんでいるのだった。なんとかの位置にシリウスがあって、アルタイルがどうで、あの星とこの星を組み合わせると「冬のダイヤモンド」と呼ばれるなんとかが出現する、とか、やたらと天体に詳しい。スマホの無料アプリで星の位置を確認し、ニコニコと嬉しそうだ。

   ヒモさんの趣味は「天体観測」である。かかる費用、ゼロ円。あとはよく「釣り」へ行くが、釣り道具は中古で買えば数千円ですみ、何年ももつ。毎回のエサ代は私が負担するとしても、300円ほど。はじめは「え、こんなに安いの?」と驚いた。

   私レベルの収入でもヒモさんを満足させられるのは、彼が徹底して「趣味にお金を使わない男」だからである。これが「アイドルの応援」とか「ゴルフ」「海外旅行」などの、多額の出費を伴う趣味であれば、私などが支えるのはとうてい無理である。

北条かや
北条かや(ほうじょう・かや)
1986年、金沢生まれ。京都大学大学院文学研究科修了。近著『インターネットで死ぬということ』ほか、『本当は結婚したくないのだ症候群』『整形した女は幸せになっているのか』『キャバ嬢の社会学』などがある。
【Twitter】@kaya_hojo
【ブログ】コスプレで女やってますけど
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中