2024年 3月 19日 (火)

ああ~ 恋しいビル、許しておくれ MacPC、見た目で買って大失敗!?

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   2017年5月、ついに念願のMacBook Airを購入した。昔から「見た目が素晴らしい」と思っていたうえ、少し前に購入したiPhone7が非常に使いやすいので、「Macも使いこなせるだろう」と思ったのだ。

   ところが、それが大きな間違いであったことに......

  • 美しいジョブズにイライラ!
    美しいジョブズにイライラ!
  • 美しいジョブズにイライラ!

こんな難しいマシン、自分にはムリだ!

   当たり前だが、iPhoneが好きだからといって、Macのパソコンが使いこなせるというのは、単なる思い上がりであった。同じ会社がつくったモノではあるが、iPhoneとMacパソコンは、まったくの別物だ。

   小学生の頃から20年もWindowsに親しみ、かなり使いこなしていた(と自負している)わが指には、Macのすべてがなじまなかった。

   頑張って慣れようにもキーボードが違うので、何度もタイプミスをしてしまう。原稿が進まない。デスクトップを切り替える方法が違うので、マルチタスクが不便で仕方ない。

   Windowsではすぐに見つけられたファイルが、どこにあるかわからない。「どうして、Macではこんなことができないのか」と、戸惑うばかりだった。

   おまけに、編集者から送られてきたファイルが開けない。「申し訳ございません。添付ファイルが開けないようです」と、メールをする時の、手間と罪悪感といったらなかった。Macパソコンの見た目は非常に気に入っているが、正直、見た目がキレイなだけで仕事はできない。

   ちょっと収入がアップしたからといって、20年連れ添った「糟糠の妻」(ビル・ゲイツのWindows)を捨てて、若くてデザインの美しい恋人(スティーブ・ジョブズのMac)へ走ったのがバカだった。

   後悔先に立たずとはこのこと。20年ものあいだに「あうんの呼吸」を築いた元妻、ビル・ゲイツとの関係は、切っても切れなかったのだ。見た目こそイマイチだが、やっぱり元妻が恋しい。

北条かや
北条かや(ほうじょう・かや)
1986年、金沢生まれ。京都大学大学院文学研究科修了。近著『インターネットで死ぬということ』ほか、『本当は結婚したくないのだ症候群』『整形した女は幸せになっているのか』『キャバ嬢の社会学』などがある。
【Twitter】@kaya_hojo
【ブログ】コスプレで女やってますけど
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中