2024年 3月 19日 (火)

「社長の出身大学」ランキング、7年連続で日大がトップ 慶大、早大も「1万人超え」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   東京商工リサーチの「2016年 全国社長の出身大学」調査(2017年10月10日発表)によると、全国で1番多くの社長を輩出した大学(出身大学)は、114万人を超える卒業生を擁する日本大学の2万2135人で、10年の調査開始から7年連続でトップとなった。

   2位が慶応義塾大学の1万890人、3位が早稲田大学の1万771人。慶大と早大が僅差でしのぎを削り、上位3校が1万人超で抜け出ている。

  • 東大出身の社長は3759人で、11位だった。
    東大出身の社長は3759人で、11位だった。
  • 東大出身の社長は3759人で、11位だった。

日大出身の社長、20都県で最多

   日大、慶大、早大に続く、4位は明治大の8921人。5位が中央大の8324人、6位が法政大の6588人だった。7位に近畿大(5895人)、8位は東海大(5579人)、9位に同志社大(5145人)、10位に関西大(4001人)で上位10大学はすべて私立大で、近畿勢は3大学がトップ10入りした。

   都道府県別でみると、日大出身の社長が20都県でトップを占めた。なかでも、東北・関東で目立ち、日大が上位3大学に入っていないのは、東日本では愛知県だけだ。

   東京商工リサーチによると、日大出身の社長が全国的に多い理由を、(1)卒業生が114万人を超えること(2)全国各地の付属校や系列校から、地方の企業経営者の子息、子女が大学へ進学し、卒業後に地元に戻って事業を継承していること(3)教育理念の「自主創造」に則った校風―― が背景にあるとみている。

   一方、国公立大学は上位100位内に25校がランクイン。11位の東京大(3759人)を筆頭に、21位に京都大の2400人、25位に大阪大の2103人、26位に北海道大2093人、29位に九州大1900人、30位に東北大1860人の順で、旧帝大が意地をみせた。

   こうした調査結果に、インターネットの掲示板などには、

「東大卒は官僚とか目指すから少ないんじゃねーの?」
「単に学生数の多いマンモス私立が上位にきてるだけ」
「日本の学校教育は雇われ労働者として優秀になること、研究者として優秀になること、あるいは公務員として勝ち組になることをよしとしている。本当に優秀なら起業しろ、それが無理っぽいのなら、給料も安い田舎の中小企業に就職して会社を大きくしてみろ」
「まあ、そのうちトップは慶応になるんだろうけどなぁ」
「東大の社長なんて両手で数えられる程度の社員が都心のレンタルルームで遊び半分で仕事しているベンチャー企業ばかりじゃないの?」

といった声が寄せられていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中