2024年 3月 19日 (火)

成功者には「共通点」があった! 「お金の増やし方」のコツが見える(J.D.POWER)

提供:J.D.POWER

   平成最後の年、2019年が明けた。年始は今年の目標や豊富を考えるとき。このタイミングで、将来を見越して「お金を貯めよう! 増やそう!」が目標の一つになった人も多いのではないだろうか。

とはいえ、お金を貯めるのも、増やすのも、そう簡単ではない。コツコツ、地道にはわかるが、つい考えてしまうのが「お金が貯まる最短ルートはあるのか?」ということだろう。

   世界中で顧客満足度(Customer Satisfaction=CS)の調査をしているJ. D. Powerでは2011年から、「資産運用顧客満足度調査」を実施している。今回はこの調査から、資産運用に成功して、大いに満足している人たちの声を聞くことで、「お金の増やし方のコツ」を探ってみた。

  • お金を増やすにはコツがある!?
    お金を増やすにはコツがある!?
  • お金を増やすにはコツがある!?

儲かっている人は金融機関に対する満足度が高かった

   J. D. Powerが発表する顧客満足度は、1000点満点で表される。下図1は、運用益が出て、資産運用額が増えた人の割合を見たものだが、これによると投資信託を保有する人、株式を保有する人のいずれも、金融機関への満足度が高い人ほど運用額が増えていた。つまり、「儲かっている」人の割合が高いことがわかる。当たり前だが、利益が出て儲かれば、顧客の満足度は上がるということだ。

   では、「儲かって満足!」という人が、どのような資産運用ライフを送っているのかを見れば、お金の増やし方のコツがわかるかもしれない。

直近1年、運用益で運用額が「増えた」人の割合
直近1年、運用益で運用額が「増えた」人の割合

「なぜ今やるのか」「何のためにやるのか」を決める!

   「儲かって満足!」という人の資産運用をお手本にするならば、まずは彼らの投資のきっかけ、目的を知るところから。

   下図2を見てほしい。運用成功者の割合が高い、満足度の高い顧客層ほど、老後のため、配当や株主優待のため、リスク分散のため、趣味・娯楽のためと、目的意識が明確になっていることが一目瞭然だ。

   逆に、「なんとなく資産を増やしたい」と答えた人の割合をみると、満足度の低い人ほど高いようだ。

   成功者からの最初のメッセージは、「成功のカギは、始める前にある! どんな理由でもいいから、なぜ今やるのか、何のためにやるのかを決めよ!」ということだ。

資産運用・投資の目的
資産運用・投資の目的
J.D.POWER
本社は、米国カリフォルニア州。顧客満足度(CS)調査、コンサルティング、CS向上教育・トレーニングの専門機関。独自のインデックス・モデルを使って顧客満足や顧客経験の構造を明らかにして正確に測定・指数化する。世界の19 のオフィスで、800人以上のアナリスト、統計専門家、エコノミスト、コンサルタント、消費者行動のエキスパートからなるチームを組成。インドや日本、中国、シンガポールなどのアジア圏のほか、北米、豪州、ドイツ、英国など、世界中で顧客満足に関わる情報を消費者と企業に提供する。
調査対象は、自動車、金融、保険、携帯電話、ホテルのほか、ITソリューション、OA機器、自動車部品など多岐にわたる。
http://jdpower-japan.com/about/
姉妹サイト
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック