2024年 4月 18日 (木)

人気ビジネス書の第1位は巨大IT「GAFA」を「ペテン師」と批判したアノ本(気になる本の散歩道)

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   ビジネスリーダーに一番好評だった2018年後半のビジネス書は何か――。それは世界で最も影響力がある企業、「GAFA(ガーファ)」=グーグル(G)、アップル(A)、フェイスブック(F)、アマゾン(A)の強さの秘密と脅威を明らかにした本、『the four GAFA 四騎士が創り変えた世界』であることがわかった。

   新刊ビジネス書情報誌「TOPPOINT(トップポイント)」が、1万人以上の定期購読者を対象とした読者アンケートを行い、約60点の新刊本の中から評価の合計点が高い順から選んだ。2019年1月25日の発表。

  • ベストテンに選ばれた10冊(『TOPPOINT』提供)
    ベストテンに選ばれた10冊(『TOPPOINT』提供)
  • ベストテンに選ばれた10冊(『TOPPOINT』提供)

「GAFA」は聖書にある「地上の人間を殺す権威」

   大賞に輝いた『the four GAFA 四騎士が創り変えた世界』(スコット・ギャロウェイ著/東洋経済新報社)は、メディアやほかのビジネス書が、4社のビジネスモデルを称賛する傾向が多く見受けられるなか、GAFAを「ペテン師」と評し、彼らが情報や利益を独占することで生じる問題点を浮き彫りにしている。

   J-CASTニュースBOOKウォッチでも、2018年12月29日付の書評「世界を大きく創り変えた『GAFA』の正体と見えない危険」
https://books.j-cast.com/2018/12/29008443.html
の中で、こう紹介している。

「筆者はGAFAを聖書のヨハネの黙示録に登場する四騎士になぞらえる。地上の4分の1を支配し、剣、飢饉、悪疫、獣によって『地上の人間を殺す権威』を与えられている恐ろしい存在だ。聖書になじみがないわれわれには大げさな表現に思えるが、読み進むとそうした比喩が絵空事ではないと実感させられる」

   そして、GAFAの「危険性」の具体例を記述したあとで、読者にこうアドバイスした点が人気の秘密になっていると指摘している。

「日本の読者にとってかなり参考になりそうなのは第10章の『GAFA以後の世界で生きるための武器』だ。......親切な筆者は、年が若いわけではなく、一流大学出身でもない人たちに具体的なアドバイスを送ってくれる。年をとっても新しいものを受け入れる、会社とは『連続的単婚』を心がける、組織ではなく人に誠実に、など。連続的単婚とは......会社を変わるのは構わないがその会社にいる間は誠実にということのようだ」
「ほかにも好きなことではなく得意なことでキャリアを築く、不満を口にしないというのもある。この章は、今の仕事を続けていくかどうか迷っている社会人への誠実なアドバイスにもなっている。GAFAにそれほど興味がない人も、今の会社に居続けるべきなのか、そうではない選択があるのか、を考えるうえで参考になりそうだ」
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中