2024年 3月 19日 (火)

「努力が評価されない」と嘆く前に 「インパクト行動」のススメ!?(高城幸司)

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   上司の見ていないところでも地道に仕事に取り組み成果を出す人、いますよね。

   でも、その取り組みが残念ながら高く評価されない。逆に、何か失敗をやらかしたところを見られて「頼りないな......」とコメントをもらったら、どのような心持ちになりますか?

  • 「インパクト」のある行動で、プラス評価を得る
    「インパクト」のある行動で、プラス評価を得る
  • 「インパクト」のある行動で、プラス評価を得る

上司からプラス評価を得るには?

   あるいは、人事評価で「もっと頑張ってほしい」と成果が認めてもらえていない、と認識する状況になったらどうですか?

「見てないところで、ちゃんと成果を出していますよ」

と、文句の一つも言いたくなることでしょう。

   上司が見ていないとわかっていても、見ていてほしい。あるいは上司の目の前で失敗があっても、

「ふだんはしっかり仕事しているから、気にする必要なし!」

と、思われるプラス評価の存在になりたいもの。

   そうなれば、今まで以上に上司が見ていない場面での意欲が高まることでしょう。

   では、プラス評価を得るためには、どうしたらいいのか?

   それは日々にインパクトのある行動を心がけることではないでしょうか。インパクトとは、周囲に衝撃を与えて、印象を刷り込むこと。英語なら球技でボールがバットやラケットに当たることを意味するものが、拡大利用されるようになった言葉です。

   テレビ番組では、人気の先輩芸人が後輩芸人に対して、「もっとインパクトある突っ込みをしないと売れないよ」と、指導する場面などに使われたりします。

高城幸司(たかぎ・こうじ)
1964年生まれ。リクルートに入社し、通信・ネット関連の営業で6年間トップセールス賞を受賞。その後、日本初の独立起業専門誌「アントレ」を創刊、編集長を務める。2005年に「マネジメント強化を支援する企業」セレブレインの代表取締役社長に就任。近著に『ダメ部下を再生させる上司の技術』(マガジンハウス)、『稼げる人、稼げない人』(PHP新書)。
「高城幸司の社長ブログ」
株式会社セレブレイン
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中