2024年 3月 19日 (火)

「働きすぎ!」「これはホラー動画か?」日本の会社員に1日密着の動画に海外がビックリ!

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   日本の若いサラリーマンの1日に完全密着して、英語で紹介したYoutube動画が、海外で大反響を呼んでいる。日本人の目から見ると、どこにでもいる平凡な会社員の、フツーの働き方なのだが、外国人の目には異様に映るようだ。

「働きすぎだ!」
「これはホラー動画か?」
「見ているだけでウツになりそう」

と、極めて評判が悪い。いったいどんな動画で、何が問題になっているのか――。

  • 昼食は職場でコンビニのパン(日本のサラリーマンの1日に完全密着!動画より)
    昼食は職場でコンビニのパン(日本のサラリーマンの1日に完全密着!動画より)
  • 昼食は職場でコンビニのパン(日本のサラリーマンの1日に完全密着!動画より)

シャワーも浴びずに出社、昼食はコンビニのパン

   話題になっているのは、「【密着シリーズ】日本のサラリーマンの1日に完全密着!

という約11分の動画だ。

   これまでもコスプレギャルや新幹線の弁当、陶芸など、日本の文化を数多く紹介してきた、日本在住15年の米国人ユーチューバーPaoloさんの「日本紹介密着シリーズ」の一つだ。今年7月にYoutubeにアップされてから10月4日現在、世界中で365万回も視聴されている。

   密着の相手は、東京都内の通信会社に勤める27歳の男性マコトさん。

   朝7時起床。わずか15分で身支度を整え、朝ご飯抜きで家を出る。

   Paoloさん「シャワーも浴びないのか」

   マコトさん「いつもそうです」

   駅まで「MAMACYARI」(ママチャリ)を走らせる。駅の階段を二段跳びで駆け上がる。エスカレーターの右側を急いで上る。

   Paoloさん「日本のエスカレーターは右側を開けておくのがルールだ。もちろんマコトはいつも右側を使う」

   会社まで電車で30分。マコトは途中で2回乗り換えた。

   Paoloさん「30分の乗車時間は普通のサラリーマンの半分以下だ。マコト、電車の中はどうだった?」

   マコトさん「人がたくさんいた。日本はいつもこんな感じです。いつも我慢していますよ」

   会社についたのは午前8時20分。9時~6時の勤務なのに、誰よりも早く40分も前に着いた。従業員は5人しかいない。

   マコトさん「僕が一番若いですから、仕事の準備をしておかないと」

   Paoloさん「人数が少ないってことは、それだけいろいろなことを任され、責任も大きいということだよな。だから早く出てくるんだろう、マコト?」

   マコトさんはうなずく。8時50分、若い女性が2人出社。インターンの学生だ。彼女たちにコーヒーを入れるマコトさん。彼女たちの指導も仕事なのだ。9時から12時まで、電車を乗り継ぎ、2件の取引先に向かう。

   Paoloさん「日本では、電話で済む話も直接会うことが多いんだ。人間関係を築くことが大事っていうわけだな。ところでマコト、電車を乗り継ぐのは大変だろう、なぜタクシーを使わないんだ?」

   マコトさん「いつも電車だよ。ボスからタクシーは使うなって言われている」

   12時。マコトさんは会社のビルの1階にあるコンビニで、昼飯のパンを買う。職場に戻り、パソコンでメールをチェックしながらパンを食べる。

   Paoloさん「1階にコンビニがあるのは便利だな。マコトの昼飯を邪魔したくないからビルを探検しよう。ワオ~、廊下の先にキッチン(編集部注・給湯室)があるぜ。料理でも作るのかな?」

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中