2024年 3月 19日 (火)

「やっぱり、見た目かな?」 会社に必要とされる「シニア」って、どんな人?【ひろ子ママの教訓 その4】

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   さて、今回の相談者は、一発奮起したい60代を迎えたばかりのDさんです。

「数年前から会社で再雇用制度が取り入れられ、最長65歳まで雇用が延長されました。60歳で定年を迎えて、その後のプランの組み立てが間に合わず、会社も仕事も好きですし、ひとまず再雇用制度を活用することにしました。
ただ、63歳、65歳と先のことはまだ想像できなくて、どうしようか迷っています。また、これまでの後輩たちがどんどん上司となるので、どんなふうに会社内で立ち回っていくのがいいのかなと考えながら過ごしています」

   Dさんは、本当に仕事が好きなのですね。それは表情からも伝わってきます。少しでも求められる人材、必要とされる人材でいるためにはどうしたらよいのか――。そのポイントをお伝えします。

  • 会社が必要とする人材になりたい!
    会社が必要とする人材になりたい!
  • 会社が必要とする人材になりたい!

会社に必要な人と思ってもらうには......

   会社に必要な人ってどんな人物でしょう?

   会社にとって、何かしら有益な人は求められる人物になりうるでしょうが、これからいろんな世代が混ざる企業内では周りに「使いやすい」と思ってもらえるような、自身の努力も必要です。

   そこでさっそくですが、こんなことがあると思います。

【前の役職は忘れる】

   以前の部下が、上司になるということは大いに起こり得ることです。以前の自分の役職にすがってしまうと、

「相手よりも優れている」
「自分の方の立場が上だ」

と......。

   そんな気持ちから、相手の言っていることを素直に受け入れられなかったり、衝突が起きてしまったりします。前の役職は忘れ、年下にも謙虚な気持ちで対応することが大切です。謙虚な人こそ、敬われていると、わたしは思います。

   数年前から「マウンティング」という言葉も使われますが、定年後にも「マウンティングシニア」も存在するようです。

   ちなみに、マウンティングとは、本来は動物が自分の優位性を表すために相手に対して馬乗りになる様子を言います。

   再就職・雇用延長期間の立ち振る舞いは、ご自身の働き方に大きく影響しますね。

ひろ子ママ (こまま・ひろこ)
ひろ子ママ (こまま・ひろこ)
仮想スナック「ひろこ」を経営
古代マヤ暦シンクロ協会認定講師、ライター

不動産業界での営業、教育業界でのコーディネーターなどを経て、組織や人材開発に携わりながら、コーチングも行っている。鳥取県生まれ、大阪在住。多拠点生活に向けて活動中。
「キャリア50」https://career50.jp/?s=ひろ子ママ
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中