2020年 6月 3日 (水)

投資したい! でも時間も知識もない...... どうしたらいいの?

印刷

   こんにちは。ひろこです。今回は読者から、資産運用の質問を頂いたので、お答えしたいと思います!

   質問は、お問い合わせフォームからお気軽にどうぞ。

   されでは、さっそく......。

  • 仕事と育児に追われる日々で……
    仕事と育児に追われる日々で……
  • 仕事と育児に追われる日々で……

資産運用は「まったく初めて」です!

   ご質問は、こんな方です。

   40代女性。夫と、小学生と保育園児の二人のお子さんと暮らしています。

   持ち家で、預貯金は900万円。年収は300万~600万円とのこと。

   資産運用の経験はなく、「まったく初めて」といいます。

【聞きたいこと】

   夫婦とも公務員です。夫はあっきんさんと同じように残業が多く、休日も仕事へ行きますが、財政難で予算がつかないといって、夏からはほとんど残業手当が出ていません。ちなみに、夫婦合算の手取り額は毎月45万円弱です。

   そのため、私がワンオペで子供たちの世話や家事をすることも多く、毎日時間に追われて心身ともにかなりツライです。

   職場でも業績目標に追われ、いろいろ勉強しなければならないのですが、家で子供を寝かしつけてから勉強する余力もなく......。イライラして子供たちを叱ることばかりで、もう仕事を辞めたいです。

   でも、私が辞めることで経済的に苦しくなり、子供たちの教育資金に困って、進みたい道に進めなくなったらと思うと決断できません。住宅ローンもあと1800万円残っています。

   何とか資産を増やそうと投資について図書館で本を借りて読んだりしてみましたが、いろいろありすぎてわかりにくく、難しく感じてしまい、結局何も始められていません。

   まずは何から始めたらいいか、アドバイスをいただけたら、ありがたいです。

   よろしくお願いいたします。

まずは何からはじめたらいいの?
まずは何からはじめたらいいの?
あっきん
あっきん(@_akkin_nara
投資家、ブロガー(元公務員)
23歳から、外国為替証拠金(FX)取引をはじめる。トレーダー歴は13年。2016年3月末、子育てと仕事を両立するために11年勤めた某県庁を早期退 職。その後、資産運用ブログ「akilog」をスタート。運用方法をすべてブログで公開する、「リアル」なトレードが評判を呼んでいる。
FX自動売買「トラリピ」(マネースクエア)と、仮想通貨がメイン。
奈良在住。金沢出身、36歳。
資産運用ブログ「akilog」https://akilog.jp/
kaisha_20190717144836.png
ひろこ(@hiroko_akilog
投資家、ブロガー、FP(元銀行員)
あっきん嫁。2児の母。銀行で投信の販売営業を14年続け、2018年3月末、早期退職。リーマンショックでの投資経験を活かした『長く投資を続ける秘 訣』をブログやSNSで発信中。女性の「そうそう!」「あるある!」を盛り込み、わかりやすく解説する。自分の感性を頼りに生きるタイプ。
投信、株価指数、FX、仮想通貨など幅広く運用中。テクニカル分析を楽しく勉強中。
奈良在住。奈良出身、アラフォー。
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中