2024年 4月 24日 (水)

【株と為替 今週のねらい目】新型コロナウイルス「パンデミック」宣言! 世界に連鎖する株安の嵐(3月16日~19日)

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   新型コロナウイルス感染拡大で、WTO(国際保健機構)が「パンデミック」を宣言。それによる、経済活動や企業の業績への影響が一段と深刻している。世界中に株安の連鎖が広がっている。

   新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、米国は英国を除く欧州からの入国を30日間停止すると発表。感染者が1万人を大きく超えるイタリアでは薬局や、生活必需品を取り扱うスーパーを除く店舗を2週間にわたり全面的に閉鎖する。国内外で、東京五輪・パラリンピックの開催について、延期や中止の声が高まってきた。経済への影響は避けられない。

   どうなる? 今週の株式・為替マーケット!

  • トランプ米大統領は、給与減税の実施を含む経済対策を打ち出した
    トランプ米大統領は、給与減税の実施を含む経済対策を打ち出した
  • トランプ米大統領は、給与減税の実施を含む経済対策を打ち出した

東京株式市場 どう出る! 米FOMC、日銀の「追加緩和策」

日経平均株価予想レンジ:1万6000円~1万8500円

   2020年3月13日(金)終値 1万7431円05銭

   今週の東京株式市場の日経平均株価は、引き続き下値を試す展開となりそうだ。

   前週の日経平均株価は、一時1万6000円台まで下落するなど、5週連続安となった。新型コロナウイルスの感染が世界中に拡大し、WHO(世界保健機関)が「パンデミック」(世界的大流行)を宣言したことが嫌気された。

   加えて、原油価格の急落と円高の進行も悪材料となった。特に米ニューヨーク株式市場ではダウ平均株価が、週に2度もサーキットブレーカーの発動などで暴落した。

   今週の日経平均株価は、新型コロナウイルスの世界的な感染に歯止めがかからない限り、下値を試す動きが続きそうだ。注目されるのは、日米を中心とした金融当局や政府による新型コロナウイルス対策。米国ではトランプ大統領が、給与減税の実施を含む経済対策を打ち出した。安倍晋三政権も新たな経済対策を検討していることから、内容次第では株価の下支え要因となりそうだ。

   また、17、18日にはFOMC(米連邦公開市場委員会)が開催され、追加利下げが予想されており、18、19日には日銀の金融政策決定会合が開催されることから、追加緩和策への期待が高まっている。

   ただし、その内容が期待を下回るものであった場合には、日経平均株価の売り材料となる可能性もある。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中