2024年 4月 26日 (金)

【格言で買う! 株式投資】新型コロナ・ショックで世界同時株安 「総悲観は買い!」と言うではないか(石井治彦)

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   2019年12月、中国・湖北省武漢市で初めて感染が確認された新型コロナウイルスが、約3か月経過した今も世界的な感染拡大を見せ、いまだ収束の目途は立っていない。世界保健機関(WHO)は20年3月11日、「パンデミック」を宣言。国際社会にさらなる対策強化を呼びかけた。

   世界中の株式市場が乱高下するなか、この下げ局面で、これまで買えなかった「良品計画」に「買い」を入れた。「節分天井・彼岸底」「総悲観は買い!」という格言があるではないか! それに乗ってみた。

  • 世界同時株安、「総悲観は買い!」の格言に乗ってみた!
    世界同時株安、「総悲観は買い!」の格言に乗ってみた!
  • 世界同時株安、「総悲観は買い!」の格言に乗ってみた!

これは絶好の「買い場」だ!

   中国発の新型コロナウイルスが、瞬く間に日本や韓国、米国西海岸へと拡散し、3月3日には米国の政治・経済の中心である東海岸のニューヨークにも感染者が出るに至った。この間、国内総生産(GDP)第1位の米国、2位の中国、3位の日本に、ウイルスが拡散するような事態になれば、それが「パンデミック」の始まりの契機になるのではないかと考えていた。

   その一方で、報道によると発生源の中国では感染拡大に鈍化傾向がみられ、企業の生産活動も徐々に再開されてきているという。中国の今後の動向が気にかかる。

   感染拡大を防止するうえで、特効薬やワクチンが開発されていない状況で、人の移動を規制する以外に、有効な感染防止の方法の見いだせていないのが現状。イタリア、フランス、ドイツ...... と欧州へとウイルスが拡散して、事実上の「国境封鎖」まで始まったことで、いよいよ世界経済への悪影響が懸念される事態になっている。これを受けて、世界の株式市場は大幅に下落している。

   とはいえ、新型コロナウイルスの問題は大地震や大型台風などの自然災害と異なり、生産設備に被害はない。特効薬やワクチンの開発で、明確な対応策がわかり、収束のメドが立てば、生産活動はすみやかに再開され、世界経済の早期回復は可能ではないかとも考えられる。

   株式市場は6か月先を見て動くといわれていることを考えると、このあたりが「良品計画」の買い時と考えた。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中