2024年 4月 23日 (火)

【オンラインで円滑にビジネスを進める仕事術】今さら聞けない!? 初めてのテレワーク(久原健司)

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   新型コロナウイルスの感染拡大によって、オンラインでのビジネスが活発になっています。

   「オンライン打ち合わせ」「オンライン会議」が多く行われるようになった状況のなか、すでにテレワークの方は、初めての際には接続がうまくいかなかったり、カメラや音声が届かなかったりと、かなり苦労された方も多かったのではないでしょうか。慣れてしまえば、どうってことのない問題が多いのですが、慣れないと仕事が進められないため、焦りやイライラも覚えたことと思います。

   そこで、これからテレワークを始めないといけないという方に向けて、事前に準備しておいたほうがいいことや注意するべきことをお伝えします。

   いわば初心者編ですが、「わかってる」「知ってるよ」というアナタも、勘違いしていないか、誤って覚えていないか、ご確認を......。

  • テレワーク、どうしてサクサクいかないのかな……
    テレワーク、どうしてサクサクいかないのかな……
  • テレワーク、どうしてサクサクいかないのかな……

これがなければ始まらない!

   まず、なんといってもパソコンです。スマホでも大丈夫ですが、スマホは外出時や移動中で仕事をするには便利ですが、自宅やカフェなどで腰を据えて仕事をするには、当然ながらパソコンのほうが便利に感じる方は多くいると思います。

   テレワークに移行する企業の多くは、おそらくノートパソコンを支給してくれると思いますが、もしご自身で購入する場合は、いくつか注意すべきことがあります。

【その1】 そのパソコン、カメラがついていますか?

   使用するオンライン会議ツールが推奨するスペック以上のパソコンを購入してください。安いからと、スペックの低いものを購入してしまうと、カメラがついていなかいこともあるので注意しましょう。追加で購入しようとしても、最近は商品が品切れしていてすぐに買えない場合もでてきているようです。

   購入前に使用するオンライン会議用のツールの確認と推奨するスペックは確認してから購入しましょう。

【その2】 最新のソフトウェアが搭載されていますか?

   次にソフトウェアの確認です。Windowsの場合は、Windows Updateを行い、その他に使っているソフトウェアに関しても、最新の状態に保つことがとても重要です。

   セキュリティソフトに関しても、インストールしているから大丈夫というわけではなく、セキュリティパッチについても最新のものが入っていることを確認しましょう。

   プログラムに脆弱性やセキュリティホールなどが発見された際に、それらの問題を修正するためのプログラムも必要です。公開されたソフトウェアで発見された問題点や脆弱性に対して、これらの不具合を解決してもらいます。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中