2024年 4月 19日 (金)

米ドルでコツコツ稼いだ早大、英ポンド爆上げも手が出なかった慶大【FX大学対抗戦 第7週】

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

チャンス逃した!(明治大学)

   こんにちは、「Breakouts!」幹事長の池田です。

   今週(6月1日週)は、じつはノートレでした。ドル円が上昇相場でしたが、今週は米国の株式市場の伸びも大きく、そちらに気をとられてFXのチャンスを逃してしまいました。

   ということで、今回は今まで触れてこなかったテクニカル分析についてお話しようかと思います。

《ブレイクアウト》

   私が幹事長を務めるサークル名の由来にもなった、この言葉ですが、投資手法の一つでもあります。レンジ相場が上か下にブレイクすると、その方向にトレンドが継続しやすいという性質を利用したものです。レンジ相場は一方向に向かって動くのではなく、上に行ったり下に行ったりを繰り返す相場で、あまり値幅は大きくありません。下のチャート図では2本の横線に挟まれた部分が該当しますね。

   そこを上に抜けてから買いで入れば上昇分が儲けになります。相場は一度傾いた方向にしばらく勢いが続くので、「自分が買ったところが天井なのではないか」と恐れずに観察しましょう。

《押し目買い》

   「押し目買い」は、上昇局面の最中に短期的な値下がりがあったタイミングで買うことを指します。要するに、これから上がる可能性が高いから、少しでもオトクに買いたいと考えていることになります。

   しかし、「押し目待ちに押し目なし」ともいいます。これから上がるという根拠があるのに、押し目を待ったとして押し目がなく上がっていったら、それは機会損失です。確かに天井圏で買いを入れると、損益がマイナスの時間が長く不安に駆られることもあるかと思いますが、それで機会損失があったらムダです。

   「一人の力で日経平均を動かす男」として有名な個人投資家のcis氏も、上がり続けるものは上がり、下がり続けるものは下がる、とおっしゃっています。私は素人ながらにこの考えに賛同しており、先週のロンドンフィックスの記事ではポンドをレンジ上限でつかんでいますし、自身の株式投資でもものすごい高値で株を仕込みます。

   かくいう私ですが、こう考えられるようになったのも最近です。それまで押し目を待っていたり、すぐに決済したりと、かなりいい加減なことをしていたので......。でも、これから上に行くという確信があるなら、常に今が割安なんですよ。それが私の結論です。

◆ 児山将のワンポイントアドバイス
「押し目買い」への考え方、筆者もいろんな銘柄や時間軸を検証しました。「押し目」は投資家の都合でもあるような言葉で、そもそもどこまで下押しするのか、そして本当に押し目になるのかはわかりません。相場が上がると分析しているのであれば、今その瞬間に買っておいて良いと、筆者は考えています。
「安い時に買って高い時に売る」という言葉がありますが、安い銘柄よりも高い銘柄のほうが買われやすく、人気があります。つまり、「上がるモノを買ってより高く売る」行動のほうが正解であり、より収益をあげられるのではないでしょうか。
ぜひ、さまざまな通貨ペアや銘柄、商品で検証してみてください。

前週からの損益  プラス・マイナスゼロ
6月5日現在          9825円

プロフィール
早稲田大学 塩野勇輝(しおの・ゆうき)
商学部2年。早稲田大学 株式投資クラブfoward所属。
趣味のバンドではドラム担当。韓国ドラマの鑑賞は小学生時代からの趣味で、現在は字幕や吹替なしで毎日観ています。ルービックキューブをはじめとするさまざまなパズルゲームも好き。将来の夢は、webマーケティング会社の経営者。リアルマネーでの取引は初めてですが、「慎重さを兼ね備えた大胆さ」をモットーに取引したいと思っています。また、自分の金融リテラシーも高められたらな、と思っています。
目標到達金額は利率100%の2万円。どうぞよろしくお願いします。
東京都出身。
明治大学 池田慶吾(いけだ・けいご)
文学部2年。
明治大学Breakouts!元幹事長。大学投資連合USIC元副代表。
ファンダメンタルズ分析を中心に取引していきたいと思います!
@Bimoku_shurei(本人Twitter)
@Break_Outs(サークルTwitter)
慶應義塾大学 ビリオネア
商学部2年。FX取引は歴1年ぐらいの初心者。かなりの飽き性だが無理せずコツコツと腕を磨いていきたい。専ら最近は、ファンダメンタル分析より値幅を使ったテクニカル分析を勉強中。
専修大学 不思議ちゃん
専修大学投資研究会TAMAGOに所属。投資経験は1年ほどですが、毎日アルバイトをしているため、あまり経験がなく、今回のFX大学対抗戦を機会に、もっと実践を積みたいと思います。将来はサンエックス株式会社の経理部に入社したいと願っています。好きなキャラクターはすみっコぐらし
お手柔らかにお願いします。
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中