2024年 4月 19日 (金)

米ドルでコツコツ稼いだ早大、英ポンド爆上げも手が出なかった慶大【FX大学対抗戦 第7週】

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

あれれ...... なんか調子が狂った(専修大学)

   今週(6月1日週)の不思議ちゃんは、新型コロナウイルスで休んでいるあいだに、溜まりに溜まった課題を終わらせました。オンライン授業になってから、課題が多かったので、なかなか終わらなくて大変でした。やろうと思ってもやる気が出ないので、大好物のホワイトチョコを食べながら作業しました。来週は遅れた分の授業を復習しながら、またチョコに頼ろうと思います。

   さて、今週の取引ですが、マイナスになってしまいました。完全に絶不調です。

   いつもは0.3lotとハイリスクハイリターンで取引しているのですが、今週は0.1lotで取引していたので、マイナス88円、わずかな損失で終わりました。

   なぜマイナスになったのか。それは読みミスです。ふつうにこれは逆ペナント(チャートのパターンの一つ)かなと思ったヤツが急に裏切ったり、レンジ相場だからと読んでいたヤツが急に抜けて、トレンド相場になったりで、ちょっとしたミスがこのような結果を生みました。

   今までそういうのを予測していたのに、できてない自分にとてもショックを覚えました。1回0.1lotとローリスクでトレードしていたのにもかかわらず、マイナス150円までいった時は「あれ?」と、戸惑いました。

   そのショックと戸惑いが、このような結果になったのでしょう。6月5日(金)21時30分の米雇用統計時にプラスに戻すために1米ドル=109.635円で指値注文していたのですが、そこまで下がらず終わりました。

   今となっては、なぜ109.635円にしたのか、わかりません。完全に調子が狂った不思議ちゃんは、来週挽回できたらいいのですが、しばらく引きずりそうです。とりあえず、プラスで終われるようにしたいと思います。

◆ 児山将のワンポイントアドバイス
久しぶりの取引ということで、ポジションを3分の1で開始。損失になったとはいえ、口座比率では1%以下の損失となっており、リスクマネジメントができているといえます。
指値のポイントも、わずかに刺さりませんでしたが、いい価格に思えます。
さて、しばらく相場から離れていると、これまでの値動きのリズムや自身の取引の感覚がうまくつかめないことがあります。今回は、米ドル円が1ドル=108円を越えたことで相場の流れが変わり、今までと少し状況が変わったと感じたのではないでしょうか。時々相場を見たり、デモ取引をしたりするなどして、リハビリしてみてはいかがでしょうか。

前週からの損益  マイナス88円
6月5日現在     1万3697円

プロフィール
早稲田大学 塩野勇輝(しおの・ゆうき)
商学部2年。早稲田大学 株式投資クラブfoward所属。
趣味のバンドではドラム担当。韓国ドラマの鑑賞は小学生時代からの趣味で、現在は字幕や吹替なしで毎日観ています。ルービックキューブをはじめとするさまざまなパズルゲームも好き。将来の夢は、webマーケティング会社の経営者。リアルマネーでの取引は初めてですが、「慎重さを兼ね備えた大胆さ」をモットーに取引したいと思っています。また、自分の金融リテラシーも高められたらな、と思っています。
目標到達金額は利率100%の2万円。どうぞよろしくお願いします。
東京都出身。
明治大学 池田慶吾(いけだ・けいご)
文学部2年。
明治大学Breakouts!元幹事長。大学投資連合USIC元副代表。
ファンダメンタルズ分析を中心に取引していきたいと思います!
@Bimoku_shurei(本人Twitter)
@Break_Outs(サークルTwitter)
慶應義塾大学 ビリオネア
商学部2年。FX取引は歴1年ぐらいの初心者。かなりの飽き性だが無理せずコツコツと腕を磨いていきたい。専ら最近は、ファンダメンタル分析より値幅を使ったテクニカル分析を勉強中。
専修大学 不思議ちゃん
専修大学投資研究会TAMAGOに所属。投資経験は1年ほどですが、毎日アルバイトをしているため、あまり経験がなく、今回のFX大学対抗戦を機会に、もっと実践を積みたいと思います。将来はサンエックス株式会社の経理部に入社したいと願っています。好きなキャラクターはすみっコぐらし
お手柔らかにお願いします。
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中