2024年 5月 5日 (日)

【きょうの格言】覚悟なき発言はブーメランのように自分に帰ってくる!(丸の内ミカ)

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

反対意見は必ずある

   R美さんは、その経験から、「何かを明確に訴えたり、意志を表明する時には、決してブレない覚悟が大事だと痛感しました。『そこに自分の強い意志があるのか?』と。もし上司の誘いを私自身が『セクハラ』だと感じて、自分から訴えていたなら、たとえ周りから地雷キャラとバッシングされても、逃げなかったと思います。でも自分の意志でやったわけではなかったので、バッシングに耐えられなかったんですね。あれ以来、なにかをハッキリと表明する時には、『仮にこれを言うことでバッシングされても、心が折れないほどの強い覚悟があるか?』というのを自分に問うようになりました。それがない状態でつぶやいたり行動したりしてしまうと、反対意見の人からバッシングされた時に、毅然と対応できないんですよね。そこまでの覚悟がないなら、意見を言わないで黙っておくことも、生きていくうえでの知恵というか処世術だと思い知りました」

   もうおわかりですね。

   自らの発言に、責任はつきもの。SNSを使えば、誰しもが自分の意見を気軽に発言できる時代ではありますが、たとえネット上であっても、自身の発言や行動には責任が伴うのです。#ハッシュタグが気分を軽~くさせるかもしれませんが、つぶやく時には一度冷静に立ち止まって、そこに自分の意志や覚悟があるのかを自問自答してみましょう。

   【きょうの格言】覚悟なき発言はブーメランのように自分に帰ってくる!

   それでは、また次回。(丸ノ内ミカ)

丸ノ内ミカ(まるのうち・みか)
丸ノ内ミカ(まるのうち・みか)
大学卒業後、金融系大手企業に就職してから、一貫して事務職やっています。趣味は野球観戦。シーズン中の週末は、ほぼどこかの球場に出没。40代後半のアラフィフ。
丸ノ内ミカのブログ(アメブロ)https://ameblo.jp/taurusmika
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中