2024年 4月 19日 (金)

これから、ますます増えそうなリモート会議 コロナ禍のコミュニケ―ション力の肝とは?

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   近年、企業の中には、新卒の社会人1年生をはじめ若者らが周囲とのコミュニケ―ションをめぐって頭を悩ませるケースが多いという。本書「一瞬で心をつかむ! 聞く力」の著者、菊原智明さんは、営業のコンサルティングを行う一方で、大学や企業でコミュニケーションスキルの講座を持ち、コミュニケーションを苦手に感じる人に向けてサポートしている。

   そんな菊原さんは、今後のビジネスコミュニケーションは、リモート環境の機会が多くなるが、その中では「話す力」よりも、「聞く力」が求められると指摘する。

「一瞬で心をつかむ!聞く力」(菊原智明著)学研プラス
  • 握手して交渉で大事なのは「聞く」力
    握手して交渉で大事なのは「聞く」力
  • 握手して交渉で大事なのは「聞く」力

まずは「聞き役」に徹する

   「話術」といわれるように話すことに技術があるように、「聞く」ことにも技術があるそうだ。ただし、聞く技術について難しく考えてはいけない。そのことばかりを考えて、かえって、相手が何を言っていても上の空になってしまう。コミュニケーションでは逆効果だ。

   だから、まずは「難しいことを考えず『話を聞く』という姿勢になってみる。聞く姿勢が身についてから、だんだんとテクニックを使えばいい」、「まずは『聞き役に徹する』といったスタンスだけで十分」という。そうして「聞く力」を鍛えよ。それが最初の提案だ。

   聞く力があれば、話す力以上にコミュケーションスキルが上がる。相手の話を理解せず、一方的にまくしたてるように話しては、相手がそれに不快感を持つかもしれないが「聞く力があれば、相手の話に共感したり寄り添ったりすることで、良好なコミュケーションが取れるようになる」というわけだ。

   職場でのコミュニケーションに目を向けると、働き方改革や、さらには新型コロナウイルスの影響で今後はますます、リモート環境下でやりとりされることが多くなることが見込まれる。モニターを通した平面的なコミュニケーションでは、ただでさえも集中力が途切れがち。話す力だけではコミュニケーションを運営しきれない場合もある。

   こうした場では、聞くテクニックが必要だ。カメラに向かって、うんうんと大きく肯き、相手の言っていることを「わかっています」という意思を示して次を促すもその一つという。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中