2024年 4月 24日 (水)

世界のビジネスパーソンが先行く「テレワーク時代」の働き方 単なる在宅勤務とはココが違う!

   担当編集者によると、本書「「新・仕事力『テレワーク時代』に差がつく働き方」の著者、大前研一さんは国内外を問わず、どこにいてもインターネットがつながっていれば昼夜に関係なく、いつでも原稿を送ってくるという。

   そこでついた異名が「ミスター・テレワーク」。テレ―ワークは、新型コロナウイルスの感染拡大で一変したビジネスシーンの新しいメインストリームだが、世界のビジネスパーソンにとってはすでに標準的な働き方であり、大前さんは、コロナ禍をきっかけに「日本ではこれから、本格的なテレワーク時代が到来する」と指摘する。それに備えて、より実践的な仕事術や考え方を学べる一冊。

「新・仕事力『テレワーク時代』に差がつく働き方」(大前研一著)小学館
  • ワークシーンの新しいメインストリームに
    ワークシーンの新しいメインストリームに
  • ワークシーンの新しいメインストリームに

テレワークには仕組みが必要

   テレワーク、リモートワークは、単に自宅や、社外のワークスペースで出勤のときと同じようにパソコンと向き合えばいいというわけではない。このコロナ禍を奇貨として、ビジネスマンは「より効率的な『テレワーク術』を身につけるべき」であり、企業はテレワークのためのシステムや制度を整えることが大切だ。

   大前さんが学長を務めている「ビジネス・ブレークスルー(BBT)大学・大学院」では2005年の創立以来、学生の7~8割が社会人で、仕事をしながらリモートで学んでいるのだが、以前から先進的なシステムが導入されている。BBT大学・大学院にはコロナ禍のなか、そのことを知った企業などから問い合わせが相次いでいるという。

   リモート講義は多くの学校で行われているが、困難とされるのが出欠の確認。BBTのオンライン教育システム「エアキャンパス」の仕組みは巧妙だ。パソコンのクロック(時計)と同期して1時間に5回、画面上にランダムなアルファベットと数字の組み合わせを表示し、タイミングを合わせて同じ組み合わせを入力したら出席と認める。

   スマートフォンで受講しキーボード操作が難しい場合は、スマホ搭載の加速度センサーを利用し、アルファベットと数字が表示されたらスマホを振るか、画面をタップして承認されるようにしている。これらの技術は特許になっている。

   BBTのこうしたシステムがそのまま企業のテレワークに応用できるかはともかく「オンライン授業やテレワークは従来とは全く違う発想とルール、仕掛けでやらねばならない、ということ」と大前さん。

   BBTではまた、学生同士がオンラインで行うディスカッションで、相手の意見に賛成ならスマホを縦に、反対なら横に振るという技術も導入。こちらは「企業がテレワークで社員に経営方針や日々の業務に対する指示を伝えて双方向のコミュニケ―ションを取る際に応用することもできる」という。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中