2024年 3月 19日 (火)

なぜかいつも悪者扱い...... 人間関係のトラブルで転職回数10回以上! それは誰のせいなのか?【ひろ子ママの教訓 その20】

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録
「今年12月で49歳になるんですよ。先日、会社を辞めまして、次の仕事が見つかるまで知り合いの会社を手伝っています。これまで10回以上、転職しています。年収は上がったり、下がったり、なかなか続きません。なぜかいつも人間関係のトラブルに巻き込まれてしまうんですよね。しかも、なぜか悪者扱いされて......。運が悪いとしか言いようがありません。50代はどうなるんだろうな。ステキな50代を迎えたいなぁ、と思いつつも正直先が見えません」

   Sさん、ずいぶん人間関係のトラブルが多いようですが、原因は何だったのでしょうか。お話を聞けば、かなり理不尽なことがあったようですね。

「理由はまったく、わかりません」
  • ステキな50代にしたいけど……
    ステキな50代にしたいけど……
  • ステキな50代にしたいけど……

転職して人間関係をリセット...... それでもダメなワケ

   人間関係で退職することが悪いこととは、決して思いません。私もたくさんの愚痴が出るような会社はイヤですし、精神的にも追い詰められたりしたら退職を選ぶかもしれません。でも、20代であれば「あの頃は考えが幼すぎて、我慢できず退職してしまった」と笑い話になるかもしれませんが、50代を目前にしての転職となると、さすがに思うようにはいかないでしょう。

   Sさん、もしかしたら人間関係がイヤなら転職してリセットすればいいという考えをお持ちではないですよね。そうであれば、今からでも遅くはありません。早急に改めたほうがいいと思いますよ。新しい会社に移ったとしても、これまでと同じように、次の職場でも新たな人間関係のトラブルが起きる可能性も否めません。

   それに、これまでの人間関係のトラブルの原因がどこにあったのか、把握されていないようですし、お話をお聞きしていると、「上司のせい」とか「○○のせい」とか、原因は別にあるって、職場環境のせいにしているようにも感じられます。10回以上転職されて、それでも人間関係のトラブルが続くということは、決して「運が悪い」で片づけられることではないはずです。

   まずは、外ではなく内に目を向けてみましょうよ。誰かのせい「○○のせい」と原因を外に向けても何も変わりません。

ひろ子ママ (こまま・ひろこ)
ひろ子ママ (こまま・ひろこ)
仮想スナック「ひろこ」を経営
古代マヤ暦シンクロ協会認定講師、ライター

不動産業界での営業、教育業界でのコーディネーターなどを経て、組織や人材開発に携わりながら、コーチングも行っている。鳥取県生まれ、大阪在住。多拠点生活に向けて活動中。
「キャリア50」https://career50.jp/?s=ひろ子ママ
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中