2024年 4月 24日 (水)

大人気「コウペンちゃん」今度はNintendo Switchに! 読むのは「空気」ヒットメーカーが語る売れるキャラクターのつくり方

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

コウペンちゃんは「どこにでもいる存在です」

スパイラルキュートの川上洋一社長は「コウペンちゃんは、男性ファンが増えています」と話す。
スパイラルキュートの川上洋一社長は「コウペンちゃんは、男性ファンが増えています」と話す。

   コウペンちゃんのライセンスを管理し、商品化を後押しするスパイラルキュートの川上洋一社長は、「コウペンちゃんはいっぱいいて、どこにでもいる存在です」と話す。忙しい現代社会にあって、人とのコミュニケーションがうまくとれなくなり、これまでは何事もなかったことが気になったり、意思疎通が上手にできずにイライラ、ぎすぎすしたり。さらにはコロナ禍のテレワークで孤立感を覚えたりと、微妙に「空気」が変わってきた。

   そんなとき、コウペンちゃんの

「ちゃんと起きてえらい!」
「ごはんたべたの? えらい!!」
「きょう一番がんばったのはあなたです!」

といったひと言が胸に刺さる。それがなんだか、ちょっとうれしくもあるのだ。

「当初は20~30代の女性が中心でしたが、最近は原画展などのイベントには男性の来場者も珍しくなくなりました。コウペンちゃんの言葉の力だと思いますよ」

と、川上社長はみている。

   るるてあさんは、

「同じセリフの絵を何度も描くこともあります。特別なことをしなくても、今当たり前のように生活していることが、それだけで頑張りの積み重ねで成り立っているものだと思っています。なので、フツーだと思われる、当たり前のことは何度でも描き直していきたいです」

と意気込む。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中