2024年 4月 27日 (土)

大人気「コウペンちゃん」今度はNintendo Switchに! 読むのは「空気」ヒットメーカーが語る売れるキャラクターのつくり方

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

コウペンちゃんがNintendo Switchに登場

   そうしたなか、モバイル、インターネットサービスを手がけるネオス株式会社(東京都千代田区)が開発を手掛けた、コウペンちゃん初となるNintendo Switch用ゲームソフトの「いっしょにあそぼ~♪ コウペンちゃん」が2020年9月24日に発売された。

   古民家カフェを舞台に気ままに過ごすコウペンちゃんたちと一緒にお話したり、彼らのお手伝いをしたりしながら、何気ない日常を体験していくストーリー。コロナ禍のなか、自宅で家族や友だちと対戦したり、協力したりして遊べるミニゲームや、キャラクターたちとの会話を通じたイベントやミッションが充実しており、ミッションを達成するともらえる「はなまるスタンプ」をためると、オリジナルストーリーの「とくべつなおはなし」を見ることもできる。

   コウペンちゃんはゲームの中でも、

「明日は今日よりいいことあ~る!」
「ぼくも近くでおうえんしてるね!」
「きみはがんばったしきっと何とかなるからね~!」

と、コロナ禍にあっても成果を求められている働く大人たちを、肯定して、癒してくれる。

大人気のコウペンちゃんに癒される(画像は、Nintendo Switch「いっしょにあそぼ~♪ コウペンちゃん」より)(c)neos
大人気のコウペンちゃんに癒される(画像は、Nintendo Switch「いっしょにあそぼ~♪ コウペンちゃん」より)(c)neos

   ゲームソフトを制作した、ネオスの制作チームが大切にしたのは、そんなコウペンちゃんが醸し出す、ゆる~いほっこりした雰囲気だった。「コウペンちゃんの世界を忠実に表現する、そこに苦労しました。水彩画のやわらかさ、やさしさをゲームに、どう表現していくか。それに尽きますね」と話す。

   るるてあさんのイラストの世界観を崩さないこと。これが商品化するうえで、「絶対に必要なことです」と、川上社長も続ける。

   コウペンちゃんの今後の展開を、るるてあさんは、

「私にできることは何か新しく始めることよりも、キャラクターの誕生からほぼ毎日続けているツイッターへの投稿を、今後もずっと続けていくことが一番なのかなと思います。流行りものとしての『好き』ではなく、見てくれる人の生活や気持ちに溶け込んでくれればいいなと思います」

と語る。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中