2024年 4月 20日 (土)

悩まず動け! 50代こそ人生最大のチャンスがやって来る【ひろ子ママの教訓 その26】

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

行動しないと悪いことも良いことも起こらない!

   会社での昇進や昇格、目の前のことに必死に頑張って来た方も多いでしょう。役職定年も近づいてくる50代は、そろそろ一度自分の人生を考えるいいチャンスだと思います。

   会社からの給与(土台)があるうちに、自分の人生を歩む準備もできる機会です。もちろん、60代になってからもチャンスを掴むこともできると思いますが、さすがに体力、気力が寿命とともに10年後も保てているかと言ったら難しいのではないでしょうか。

   先日、1万人に聞きました「50代にやればよかった12の後悔」という記事を読みました。「『やりたいこと』『やりたくないこと』のバランスを考えていなかった」が9位に入っていました。目の前の仕事や、日々の忙しさの中で自分のやりたいことを見失ってしまい...... 定年後に「50代にやりたいことにチャレンジすればよかった」という後悔が残ってしまった。気づいた時には、「時はすでに遅し」ってことですね。

   Sさん、50代を迎えた今は絶好のチャンスです。Sさんの中にも「やりたいこと」「やりたくない」ことがあるはずです。今、立ち止まって自分のことを真剣に考えてみましょう。下り坂の人生は嫌だなんて言っている暇はありませんよ!

   これは、先日お会いした50代の方がおっしゃっていた言葉です。おっしゃる通りだと思いました。行動しないと悪いことも起こりませんが、良いことも起きません。このまま、変化を起こさず定年後に後悔するのと、変化を起こして後悔しないのと、Sさんどちらを選びますか?

   50代は考え方次第で、人生最大のチャンスの時に変えることができます。Sさんまずは上を向いて歩きましょう!(ひろ子ママ)

ひろ子ママ (こまま・ひろこ)
ひろ子ママ (こまま・ひろこ)
仮想スナック「ひろこ」を経営
古代マヤ暦シンクロ協会認定講師、ライター

不動産業界での営業、教育業界でのコーディネーターなどを経て、組織や人材開発に携わりながら、コーチングも行っている。鳥取県生まれ、大阪在住。多拠点生活に向けて活動中。
「キャリア50」https://career50.jp/?s=ひろ子ママ
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中