2024年 4月 16日 (火)

色の決め方実践編 「キーカラー」で重要なのはコンセプト!(入澤有希子)

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   前回、コーポレーカラーについてお伝えさせていただきました。

「実際、これから新しいブランドを立ち上げるんだけど、色の決め方が難しい」
「コンセプトに合った色ってどうやって決めるの?」

など具体的な内容を知りたいという声をいただいたので、ブランディングのときのキーカラーの決め方について、お伝えします。

参考リンク:「コーポレートカラー」は必要です! 自社ブランドを染めあげる「色」ありますか?(入澤有希子)」(J-CASTニュース 会社ウォッチ2020年10月29日付)

  • 街には「色」があふれている!(写真は、東京・渋谷スクランブル交差点)
    街には「色」があふれている!(写真は、東京・渋谷スクランブル交差点)
  • 街には「色」があふれている!(写真は、東京・渋谷スクランブル交差点)

「女性」「健康」「幸せ」から連想する色は?

   ふだん何気なく入るお店のなかでも、コンビニのように全国にあるようなお店は、どこに入っても同じ印象を受け、安心感があります。お店でなくても、一つの会社という組織であれば、みんな名刺の色が同じ。毎日、会社のロゴマークの色が変わるなんてことはありません。

   このように、企業や団体などの組織を象徴する色を「コーポレートカラー」といいました。仕事をしていると、

「ホームページをリニューアルすることになった」
「新商品の開発に携わることになった」
「新しいアプリの開発をすることになった」

など、何かを作る場面に出会う方もいらっしゃると思います。

   こうしたブランディングのためのキーカラーを決めるのは、悩ましいですよね。じつは、わたしがキーカラーを決めるご相談に乗らせていただく時に、必ずお聞きすることがあります。「その商品のコンセプトはなんですか?」という質問です。コンセプトは、色を決めるうえで、とても重要だからです。

   ある食品のパッケージデザインを担当させていただいた時のことです。購入されるお客様の性別、年齢、ライフスタイル、その商品でどんな感情を抱いて欲しいのか、などをお聞きしました。他にも、創業への思い、これからどんなことをしたいかなど、インタビューをさせていただきました。

   すると、共通するキーワードが出てきました。「女性」「健康」「幸せ」など......。抽象的な言葉でも構わないので、いくつか出しもらいました。そこから、「女性」「幸せ」という言葉から、連想できる色を探します。この時は満場一致で「ピンク」でした。

   また「健康」というキーワードからは、「オレンジ」「イエロー」「グリーン」という食べ物や自然の色を連想しました。その中から、その商品にふさわしい色、ピンクと相性のいいを選んでいきました。結果、パッケージにはピンクがメインに使われ、グリーンをサブカラーに選びました。

入澤有希子(いりさわ・あきこ)
入澤有希子(いりさわ・あきこ)
パーソナルスタイリスト
美容専門学校・高等学校色彩学講師
ミスユニバースビューティーキャンプ講師、テレビの変身企画スタイリストなどを経験。フリーランスでパーソナルスタイリストをしつつ、最近はベンチャー企業でセカンドOLデビューを果たした。働くママの大変さを実感し、働くママ100人へのインタビュー活動「we MAMA」を立ち上げる。さまざまな働き方があることを伝える活動も実施中。法政大卒。37歳。
ブログ https://ameblo.jp/akiwasa/
ホームページ https://daily-ands.jp/authors/573a7efc73f3212f79f6339b
we MAMA https://note.com/we_mama
著書に「子育てのために仕事を諦めなくてもいい方法」(Kindle版)がある。
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中