2024年 4月 20日 (土)

株価にワクチン「効果」 開発・供給の情報に一喜一憂(12月7日~11日)【株と為替 今週のねらい目】

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   世界中の株式市場が、新型コロナウイルスのワクチン開発の動向に注目。この情報に一喜一憂する状況が続いている。米製薬大手のファイザーが開発したワクチンは、2020年12月15日に出荷が始まる予定だが、同社が4日、年内の供給目標を引き下げたとの情報が伝わるなどの懸念材料が再び広がった。

   一方、部分的なロックダウンが続く欧州では、欧州中央銀行(ECB)が10日に開催する理事会に注目が集まっている。政策金利は据え置かれるとの見方だが、追加金融緩和への期待感が高まっている。

   どうなる!? 今週の株式・為替マーケット!

  • 新型コロナウイルスのワクチン開発の動向に注目!
    新型コロナウイルスのワクチン開発の動向に注目!
  • 新型コロナウイルスのワクチン開発の動向に注目!

東京株式市場 2万7000円にらむ

日経平均株価予想レンジ:2万6000円~2万7200円

2020年12月4日(金)終値 2万6751円24銭

   今週の東京株式市場の日経平均株価は、上値の重い展開か。

   前週の日経平均株価は、小幅ながら5週連続で上昇した。ただ、2万7000円を目前に短期的な過熱感もあり、高値警戒感から上値が重い展開だった。

   今週の日経平均株価は、2万7000円台乗せを試す局面もありそうだが、上値の重い展開になると見られる。日経平均株価は11月の急速かつ大幅な上昇から、高値警戒感が強まっている。

   米国で新型コロナウイルスのワクチンの配布が2週間以内に開始されるなど、ワクチン開発の進展に関する報道が出ても、相場の反応が鈍くなっている。加えて、米製薬大手ファイザーが開発したワクチンで副作用が出ているとの一部報道など懸念材料も出ている。

   ただ、週末の米国市場で11月の米国雇用統計が非農業部門雇用者数は市場予想を大きく下回ったが失業率が低下したことで上昇しており、日経平均株価の支援材料となりそうだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中