2024年 3月 19日 (火)

au新プラン「紛らわしい」と猛批判した武田総務相が「非常にありがたい」と称賛! あまりの豹変に「情報弱者か?」と呆れる声

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   KDDI(au)が発表した新携帯電話料金プランを、

「非常に紛らわしい。最安値と言いながら、結局、他社と同じ」

と、2021年1月15日の記者会見でこき下ろしていた武田良太総務相が1月19日の記者会見で一転して、

「通話をあまりしない人にはありがたいプラン」

と称賛した。

   武田大臣は、以前にも他の大手携帯会社の新プランを「期待できる」と称賛したかと思えば、「羊頭狗肉」と猛批判に転じた経緯があり、ネット上では、

「情報担当大臣として、お粗末すぎる『情報弱者』だ」

と批判の声があがっている。

  • 何度も「豹変」を繰り返す武田良太総務相
    何度も「豹変」を繰り返す武田良太総務相
  • 何度も「豹変」を繰り返す武田良太総務相

「さらなる低廉化が進むいい制度だ。私は評価したい」

   KDDI(au)は1月13日、新料金プラン「povo」(ポヴォ)を発表した。データ容量20GB(ギガバイト)で月額2480円(税別)は、先行するライバル2社、NTTドコモとソフトとバンクの同じ容量の料金プランに比べ、月額で500円安い。

   ただし、2社のプランは「5分間までの国内通話を何度でも無料」の条件がついていた。しかし、「povo」には「かけ放題」の条件はなく、トッピングとして月額500円を追加すれば、2社と同じく「5分間までの国内通話を何度でも無料」となる。そして、KDDIの高橋誠社長は記者会見で、オプションなどについて説明したうえで、

「(大手3社の中で)最安値を目指した」

と言及したのだった。

au新プランの「povo」(ポヴォ)
au新プランの「povo」(ポヴォ)

   これに対して、武田良太総務相は1月15日の会見で、こう批判した。

「非常に紛らわしい。最安値と言いながら、他社と結局同じ値段だ。あたかも国民に他社より一番安いと思わせるやり方は、非常に残念だ」

と、猛批判したのだった。

   ところが、武田大臣は1月19日の記者会見で、手のひらを返したように、

「音声通話をあまり利用されない方にとってはありがたい制度」

と、称賛したのだった。

   総務相の公式サイトでみると、記者会見のやりとりはこうだ。

記者「KDDIの新料金プランについて、大臣は前回の会見で『紛らわしい』と指摘した。一方で利用者からは、『通話を使っていない人のニーズに応えるもの』と、新プランに好意的な声もある。前回の発言の真意、考え方を改めて聞きたい」
武田総務相「私は、料金プランに対して指摘したつもりはない。さらなる低廉化が進むことは非常に良いことだ。新たなるいろいろな仕組み、一部をオプションにするなど、特に音声通話をあまり利用しない人にとっては非常にありがたい制度ではないかと、私は評価をしたい」

と、最大級の賛辞を送ったうえで、こう指摘した。

武田総務相「私が指摘したのは、(KDDIの高橋社長が)記者会見の席で、すべての業界最安値であるということ、『最安値』という言葉を使ったので、これは消費者に非常な誤認を導くことではないかと懸念した。他社における違うサービスを同一線上に導き、あたかも自分のところだけが一番安いというような発言は、まさに紛らわしくなってくると思うわけです」

と、新プランの内容ではなく、PRの仕方に問題があったとして、こう強調した。

武田総務相「今日まで、料金やサービス内容はわかりやすくしていただきたいと言ってきたが、これからも消費者に誤認を与えないよう、しっかり対応していただくことを希望する。今後も指摘していくべきところは指摘していく」

と述べ、わかりにくい説明をしたのはKDDIの高橋社長のほうだ、と改めてやり玉に挙げたのだった。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中