2024年 4月 19日 (金)

【きょうの格言】心がツライ時は「冷静に、丁寧に、具体的に」を心掛けよう(丸ノ内ミカ)

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

人生は長い!

「そうですね、私、なんとなく、今の世の中のあまりに大変な状況に飲まれて、漠然と不安がっていたのかもしれません。自分が不安に感じていることを一つひとつ丁寧に具体的に紐解いていったら、この部分は今からでも備えられるな、とか、これに関してはそこまで不安がらなくてもいいな、とか、打つ手が見えてきそうです」

と、返してくれたのです。

   Y衣さんは別れ際、

「じつは私、子どもの頃に結構大きな病気をして、普通の日常生活を送るのが難しくなるかもしれないとお医者さんに言われたそうなんです。でも、スイミングを習って身体を鍛えたことで、特に問題なく日常生活を送れるようになりました。それを思うと、いろいろ大変なことも乗り越えてきたので、人生を全体的に見たら、ちょっとずつ良くなっているように思います」

と、少し笑顔を見せてくれました。

   もうおわかりですね。

   人生は長丁場です。順調な時もあれば、逆風の時もあります。たとえ人生設計を万全にして備えていても、予測しないことに見舞われたり、設計を変更せざるを得なくなったりする場合もあります。そんな時に大事なのは、その時の雰囲気にのまれずに、「冷静に、丁寧に、具体的に」考えてみることです。

   幸せな時は、感性で幸せをたっぷりと味わい、ツライ時は冷静に具体的につらさの原因に対応していく。賢いサバイバー女子の皆さんは、そうしたしなやかな使い分けをしていけるようになりましょう。

   【きょうの格言】心がツライ時は「冷静に、丁寧に、具体的に」を心掛けよう。

   それでは、また次回。(丸ノ内ミカ)

丸ノ内ミカ(まるのうち・みか)
丸ノ内ミカ(まるのうち・みか)
大学卒業後、金融系大手企業に就職してから、一貫して事務職やっています。趣味は野球観戦。シーズン中の週末は、ほぼどこかの球場に出没。40代後半のアラフィフ。
丸ノ内ミカのブログ(アメブロ)https://ameblo.jp/taurusmika
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中