2024年 4月 19日 (金)

「第4波」感染列島なのにスポンサー主導の「聖火」に怒り 患者急増の大阪で中止に追い込まれる?(1)

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   新型コロナウイルスの感染拡大が全国で止まらない。大阪府では2021年3月31日、新規感染者数が599人と第3波のピークとほぼ同じ状況に達した。

   吉村洋文大阪府知事は、緊急事態宣言が出されていなくても集中的な対策が可能になる「まん延防止等重点措置」(通称:マンボウ)の適用を政府に求め、菅義偉首相も4月1日に認める。マンボウの適用は全国初だが、宮城、沖縄、兵庫、山形などにも追随する動きがある。

   そんななか、福島、栃木、群馬で「密」を生み出している聖火リレーに批判が殺到している。中止か、続行か――。

   五輪組織委員会側は、

「県民の健康を預かる知事にご判断をいただきたい」

   と、通過する都道府県の知事に下駄を預けた形だが、最後まで続けられるのか?

  • 聖火リレーの第一走者の元なでしこメンバー(東京五輪組織委公式サイトより)
    聖火リレーの第一走者の元なでしこメンバー(東京五輪組織委公式サイトより)
  • 聖火リレーの第一走者の元なでしこメンバー(東京五輪組織委公式サイトより)

第3波のピークに近づいた関西圏

「まん延防止等重点措置」の要請を決めた吉村洋文知事
「まん延防止等重点措置」の要請を決めた吉村洋文知事

   爆発的な感染が広がっている大阪府では3月31日、新型コロナウイルスの新規感染者数が599人に達した。これは東京都の414人を大きく上回る。大阪府で500人以上の感染が確認されるのは1月23日以来だ。

   また、隣接する兵庫県も同日、新たに211人の感染が確認された。こちらも1日の感染者数が200人を上回るのは231人だった1月28日以来、約2か月ぶりだ。ともに第3波のピークに戻り、関西圏のリバウンドがはっきりした形だ。

   大阪府の吉村洋文知事は同日、対策本部会議を開き、緊急事態宣言が出されていなくても集中的な対策を可能にする「まん延防止等重点措置」の適用を国に要請することを決めた。

   またこの日、青森県も過去最多の81人、宮城県でも過去最多の200人と東北地方にも第4波が広がった。感染の再拡大が全国に広がっている。朝日新聞(3月30日)「『第4波』知事に危機感 大阪『今週が山』宮城『病床、余裕ない』」では、大阪府の吉村洋文知事だけではない、感染のリバウンドに危機感を表明した知事たちの声を、こう紹介した。

愛知県・大村秀章知事「間違いなくリバウンドに入った」
兵庫県・井戸敏三知事「警戒水域をもう超えているかもしれない」
愛媛県・中村時弘知事「この1、2週間がヤマだ」
沖縄県・玉城デニー知事「第4波が到来したと言わざるを得ない」

   そして、こう続ける。

「宮城県の村井嘉浩知事も3月29日の会見で『仙台圏では病院のベッドがほとんど埋まり、余裕がない』と警鐘を鳴らした。東京都でもリバウンドの傾向は明らかだ。『ワクチンがない状況でどうこらえていくのか。重要な時期だ』と小池百合子知事は語った」
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中