2024年 3月 19日 (火)

海外メディア「やじ馬根性」丸出し! なぜ、「プリンセス眞子」は1億5000万円を「鼻であしらう」のか?(井津川倫子)

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   秋篠宮家の長女 眞子さまが、婚約が内定している小室圭さんと年内に結婚される方向で宮内庁が調整を進めていると報じられています。

   東京パラリンピックやコロナ禍の感染急増、さらに自民党総裁や衆院選に人々の関心が集まるなかで突然飛び込んできた驚きのニュース。皇室のイメージを翻す「異例づくし」の決断に海外メディアも興味津々のようです。

   それでも、世界中の関心を呼んでいるのは、やはり「あのお金」のことでした。

  • 眞子さまが小室圭さんと年内結婚! 日本の皇室も変わる?(写真は、皇居・二重橋)
    眞子さまが小室圭さんと年内結婚! 日本の皇室も変わる?(写真は、皇居・二重橋)
  • 眞子さまが小室圭さんと年内結婚! 日本の皇室も変わる?(写真は、皇居・二重橋)

ボーイフレンドと「NY駆け落ち婚」に海外の反応は?

   眞子さまと小室さんの婚約が発表されたのは、ちょうど4年前の9月。国際基督教大(ICU)の同級生だったお二人は、当時天皇だった上皇さまの裁可を得て婚約が内定しましたが、小室家の金銭トラブルなどが報じられたこともあり、結婚は延期となっていました。

   今回の結婚は「とにかく異例づくし」で、「駆け落ち婚」といった衝撃的なワードまで飛び交っています。この衝撃ニュースを国内外のメディアはどう報じているのでしょうか?まずは日本メディアの海外向けニュースを見てみましょう。

Japan's Princess Mako, boyfriend to marry by yr-end, with no ceremony
(日本の眞子さまが年内に婚約者と結婚するが、儀式は行わない:毎日新聞海外版)
yr-end:year-endの略。年末

   お二人は、婚姻届を自治体に提出するものの、一般の結納にあたる「納采(のうさい)の儀」など結婚に向けた儀式は行われない見通しだと報じられています。多くの日本メディア(海外版)が、「儀式をしない」ことにフォーカスしていますが、日本人にとっては「皇室が伝統儀式をしないなんてありえない!」と感じるからでしょうか。

   ちなみに、英語報道では、小室さんのことを「boyfriend」(ボーイフレンド)と紹介しています。「婚約者」と比べてカジュアルすぎる感がありますが、「へえ~。ボーイフレンドでいいんだ!」と、ちょっと新鮮に感じました。

   眞子さまは小室さんとの婚姻届を提出し、民間人となった後、小室さんが滞在する米国で生活されると報じられています。

Princess Mako to marry boyfriend Komuro, move to NewYork
(眞子さま、婚約者の小室さんと結婚し、ニューヨークに移住:共同ニュース)

   小室さんは米ニューヨーク州のロースクールを卒業し、同州の司法試験を受験。合否はまだ判明していませんが、「就職の道筋がついた(宮内省関係者)」ことから、結婚後の生活基盤への懸念が解消したとの判断のようです。

   日本では「駆け落ち婚」とも称される「ニューヨーク移住」ですが、海外メディアは「ニュース性」を感じないのかあまり大きな見出しになっていません。このあたり、日本人の感覚とは異なるのかもしれません。

kaisha_20170303104637.png
井津川倫子(いつかわりんこ)
津田塾大学卒。日本企業に勤める現役サラリーウーマン。TOEIC(R)L&Rの最高スコア975点。海外駐在員として赴任したロンドンでは、イギリス式の英語学習法を体験。モットーは、「いくつになっても英語は上達できる」。英国BBC放送などの海外メディアから「使える英語」を拾うのが得意。教科書では学べないリアルな英語のおもしろさを伝えている。
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中