2024年 3月 29日 (金)

会社を円満退職するコツ10の心得はコレだ! 2位「日頃の人間関係」3位「納得できる理由」...... では1位は?

「どうせ辞めるのだ。これまでの不満を全部ぶちまけてやる!」

   会社を退職するとき、そう思う人もいるだろう。しかし、「立つ鳥跡を濁さず」という言葉がある。感情的になって得をすることは一つもない。退職日までイヤな思いをしたり、退職手続きがスムーズに進まなくなったりすることもある。

   そこで、転職支援サイトを運営するビズヒッツが「【円満退職のコツランキング】男女500人アンケート調査」を、2021年9月28日に発表した。少し、頭を冷やして参考にしてはいかが――。

  • 円満に退職するにはいろいろな準備が必要だ(写真はイメージ)
    円満に退職するにはいろいろな準備が必要だ(写真はイメージ)
  • 円満に退職するにはいろいろな準備が必要だ(写真はイメージ)

会社ともめて退職までに2年間かかった人も

円グラフ:前の職場を円満に退職できましたか?(ビズヒッツ作成)
円グラフ:前の職場を円満に退職できましたか?(ビズヒッツ作成)

   この調査は、転職経験者500人にアンケートを実施。「円満退職できたか」や「円満退職のコツ」について聞いたが、71.4%の人が「円満退職できた」と答えており、「退職後も前の勤務先から仕事がもらえる」「前の同僚たちが相談相手になってくれている」など円満退職のメリットも聞かれた=左円グラフ参照

   「円満退職できたと思う理由」を聞くと、こんな答えが多かった(カッコ内の年齢は退職当時)。

「製造業だったが、仕事量が減っていた時期だったためか、とくに何も言われずに退職できた」(女性、22歳)
「資格を活かしたかったから、みんな応援してくれた」(女性、25歳)
「会社側がしっかりと話を聞いてくれ、有休消化まですべてこちらの要求どおりになった」(男性、38歳)

など、タイミングの良さや、会社・上司が話を丁寧に聞いてくれたことを理由に挙げる人が多かった。

   一方、円満退職できなかった人に理由を聞くと――。

「他にやりたいことができて、とにかく早くやめたいと急に辞める形になったため」(女性、23歳)
「規定である3か月前に退職を申し出てから、実際の退職まで2年かかった。『有給を消化したい』というと『人がいないのに非常識』と罵られた。残業代も払われなかった」(女性、38歳)
「パワハラを受けて退職したから」(男性、45歳)

など、急に退職を申し出たため反感を買った人や、「いじめやパワハラ」が理由だったため、退職までもめた人もいた。なかには、なかなか辞めさせてもらえず、2年もかかったという人もいた。

   「有給消化できなかった」「退職金がなかった」「離職票の発行が遅かった」「契約満了による退職だったのに、離職票には自己都合による退職と記載されて、労働局で訂正してもらった」など、手続き関係への不満も寄せられた。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中