2024年 4月 19日 (金)

【上司力を鍛える】使いこなせなければ、いまや部下育成もチーム作りもできない「ITツールの習熟化」《後編》(前川孝雄)

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

「リアルでしかできない」との固定観念を見直す

上司:「最近はリモートワークばかりの巣ごもり状態で、大変じゃないか? うまく情報交換もできないだろうし、仕事は大丈夫か? やはり、リアルで働くが一番だろう」
部下:「いえ。通勤時間が減りストレスもなく、仕事に集中できて、とてもはかどっています。必要な情報交換や資料の入手は、メールや社内のデータ共有システムで十分できますし」
上司:「そうか...。でも、メンバーどうしの雑談や相談もしにくくなって、不安だろう。寂しいと思うこともあるんじゃないか?」
部下:「チームのメンバー同士のちょっとした雑談や相談は、チャットで毎日やり取りしていますよ。先週も有志でオンライン飲み会をやって、結構盛り上がったんですよ?」
上司:「えっ!そうなのか...(不安で寂しいのは、こっちだけか?。飲み会に声くらいかけてくれてもいいのにな?)」

   リモートワークに関するある意識調査では、「上司は寂しく、部下は気楽」という象徴的な結果が目を引きました。自分自身がリアル・コミュニケーションだけで仕事をしてきた昭和世代の上司は、とかくリアルが一番と思いがちです。また、部下の様子が見えづらく、報・連・相が不十分と感じる不安もあるでしょう。

   しかし、若手世代はITツールでのコミュニケーションに慣れており、子育てや介護などと仕事を両立する部下なら、リモートワークのほうが効率的と考えることもあるでしょう。上司は「リアルこそ重要」という自分の固定観念を見直し、意識ギャップをも乗り越えていく心構えが大切です。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中