2024年 3月 19日 (火)

コロナ禍での若手育成「リモート研修」でわかったこと パーソルテンプスタッフ人事本部長/人事戦略部長に聞く(前編)

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   新型コロナウイルスの感染拡大の影響から、リモートワークが本格化するなど、「働き方」は大きく変化した。なかでも打撃を受けたのは、新入社員をはじめとする若手社員たちかもしれない。リモートスタイルの社員研修の本格導入が進んだ世代だからだ。

   そんなアフターコロナのこれからの時代、「できるヒト」のイメージもまた変わりつつある。では、これから活躍するのはどんな人材なのか? そして、企業として期待する人材をどんなふうに育成していけばよいのか?

   今回、総合人材サービスのパーソルテンプスタッフの人事本部長・加瀬洋子さんと、人事戦略部長・星野達也さんにお越しいただいた。<前編>では、星野さんから同社の社員研修の動向、リモート研修と対面型研修のメリット、これからの研修のポイントを聞いた。

  • パーソルテンプスタッフ人事本部長の加瀬洋子さん(左)、人事戦略部長の星野達也さん(右)
    パーソルテンプスタッフ人事本部長の加瀬洋子さん(左)、人事戦略部長の星野達也さん(右)
  • パーソルテンプスタッフ人事本部長の加瀬洋子さん(左)、人事戦略部長の星野達也さん(右)

新たに「2年目研修」を取り入れた理由

――若手社員向けの研修では、どのようなことに取り組んでいますか。

星野達也さん「弊社では、人事部主催の若手対象の研修として、1年目、2年目、3年目に研修があります。1年目は、一般的な『ビジネスマナー』やロジカルシンキングなどの『ビジネススキル』にはじまり、『コンプライアンス研修』、『情報保護研修』などインプット中心のもの。それにくわえて、社会人として必要なマインドセットを学ぶ研修(『理念教育』など)をおこなっています。3年目は『キャリア研修』が中心です。これまでどちらかといえば、入社1年目の新入社員研修に注力してきました。しかし今年度(2021年度)は新たな取り組みとして、2年目研修を取り入れました」
「みんなが集まって会話する場、『つながる』場をつくりたい」と星野さん
「みんなが集まって会話する場、『つながる』場をつくりたい」と星野さん

――どういったねらいがあったのでしょうか?

星野さん「しっかり若手社員を育てていくことに加えて、コロナ禍の影響から『集まって会話する』機会が少なくなってしまったという背景があります。弊社では例年、100人程度の新入社員が入社します。コロナ前なら、対面で研修をおこなうので、同期入社の仲間と会って話す機会がありました。ところが、2020年度入社の2年目社員はリモート研修の本格的な導入とあいまって、採用時期から一度も会わない同期がけっこういる、そんな状況でした。そこで、対面による2年目研修を開催し、同期社員同士が『つながる場』としたいというねらいがありました」

――2020年度入社の方は、リモート研修を本格的に取り入れた最初の世代ともいえそうですね。

星野さん「補足しますと、コロナ前は、1か月かけておこなう全員参加の研修でした。また、その後も月1回くらいのペースで研修が続き、新入社員たちは組織を超えて仲間と会って、横のつながりを築く機会が多かったわけです。ところがコロナ禍で、一部の研修はリモート研修に代替しました。感染拡大を受けて、本来はみんなで意見を交わすことが大事な、マインドセットを学ぶ研修もリモートでせざるを得ませんでした。
やってみての率直な感想は、コミュニケーションがとりにくいところもあったな、と。対面の研修であれば、メインで話す人事担当者一人がいて、その周囲にはサポートする人もいます。そういう体制だから、受講者(新入社員)の反応や態度、どんな関心があるか、ということがなんとなく見えてくるものでした。リモート研修の場合はそこがやりにくくて、『ちょっとしたコミュニケーション』が難しかったのです」
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中