2024年 4月 24日 (水)

「ノー・ジャパン」どこ吹く風、インバウンド再開で韓国人観光客ラッシュなるか?!

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   元徴用工や従軍慰安婦問題などで「史上最悪」の関係といわれてきた日本と韓国だが、2022年6月10日から再開する「インバウンド」(訪日外国人客受け入れ)では、韓国人観光客のラッシュになりそうだ。

   2019年以来の「日本製品不買運動」(ノー・ジャパン)と、コロナ禍によって韓国国民の日本旅行はすっかり冷え込んでいた。しかし、もともと韓国の人たちは「日本旅行」が大好き。これが日韓関係の友好復活につながれば、と大いに沸く韓国紙を中心に読み解くと――。(編集部注:引用する韓国紙は日本語版)

  • 日本と韓国の友好復活なるか(両国国旗のイメージ)
    日本と韓国の友好復活なるか(両国国旗のイメージ)
  • 日本と韓国の友好復活なるか(両国国旗のイメージ)

「大阪・神戸2泊3日ツアー」2時間で完売

   日本のインバウンド再開を待ち望んでいたのか、韓国紙の見出しが踊っている。朝鮮日報(6月9日付月)の見出しは「日本が団体観光客の入国を許可するや...韓国で旅行予約887%増」というものだ。

   それによると、韓国大手旅行会社「ハナツアー」の5月30日から6月5日までの日本行きパッケージツアー予約数は直前の1週間に比べ284%増えた。その前週との比較では887%の急増だという。全海外旅行ツアー予約における日本行きツアーの割合も2.1%から24.3%へと増えた。

   別の旅行会社「黄色い風船」でも、5月の日本旅行の予約が前月比で約7倍に増加した。全ツアーの予約件数が約2.5倍増えたのと比べると、日本旅行が突出しているらしい。旅行会社「実にいい旅行」が売り出した「大阪・神戸2泊3日パッケージツアー」は約5万2000円~5万5000円の特別価格だが、1365席が2時間で完売するありさまだった。

   2019年7月に始まった日本政府による半導体部品などの輸出規制をきっかけに日本製品不買運動(ノー・ジャパン)が広がった。韓国人の日本旅行も年間700万人以上が訪れ、日本は韓国国民にとって「一番行きたい国」だったが、その後、コロナ禍もあり、日本への観光旅行は途絶えたままだった。今回の韓国国民の訪日ラッシュの背景には「円安であること」「コロナが落ち着いたこと」「反日感情が薄れたこと」などの要因が考えられているが、もともとは日本旅行が好きだったことが挙げられるようだ。

   朝鮮日報によると、韓国の旅行会社関係者の話として、「ほかの所とは違い、日本は旅行さえ可能になればすぐにでも出国したいという人が多い」とある。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中