2024年 4月 20日 (土)

【1万円からはじめる暗号資産】大幅下落は買い増しチャンス!? 動き出す明大と北大【暗号資産バトル 第12節】

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   調整局面が続いていた暗号資産相場は今週(2022年8月15日週)、大幅な下落。動きが激しくなってきたことで、明治大学の城正人さんは「大局としては下げ止まりの方針は維持し、元気よく買い増しを続けます」と、分析を進めていたイーサリアムを買いに動いた。北海道大学の花野直樹さんも、次週の荒れ相場に期待を寄せる。

   東京大学の迫嵩明さんは、取引をお休みした。

  • 明治大学はイーサリアムを買いに動いたが、その結果は……
    明治大学はイーサリアムを買いに動いたが、その結果は……
  • 明治大学はイーサリアムを買いに動いたが、その結果は……

次週は狙える? 荒れ相場に期待(北海道大学 花野直樹)

   トレードは今週(8月15日週)もノーポジで終わりました。今週は特に大きなニュースやイベントはありませんでした。先週の記事で僕は仮想通貨やアメリカ株指数は短期的に調整が入るのではないかと書きましたが、運よく予想が当たってビットコインやイーサリアムは今週初めにつけた高値からずるずると下落し、日足を見ると陽線を付けた日はありませんでした。

   上図はビットコインの日足のチャートで、青いラインで囲まれた部分は僕が1か月ほど前に引いたフラッグパターンで、今週の下落もそのフラッグパターンの上限に上値を抑えつけられた形になっています。よってこのフラッグパターンはまだまだ有効といえます。この下落で注目される次のポイントはフラッグの下限である2万2000~2万2500ドルになります。相場の雰囲気もここ数週間で悲観ムードが薄まってきているため、この価格帯で明確な反発が確認されれば買いでエントリーをしたいと思っています。

   ただ、このフラッグパターンを抜けてしまう可能性も十分にあるのではないかと考えています。またのチャートを見てほしいのですが、下側にMACD(マックディー)が表示されています。そしてMACDがデットクロスしているのがわかります。これは下落のサインを意味し日足のデットクロスは信頼性が高くここから更なる下落余地があるのではないかと思います。

   また、単純な見方ですが、200MA(200日移動平均線)よりも下ということで下落トレンドは継続中です。もしフラッグの下限を抜けた場合、次の下値のめどは20000ドル付近と考えられますが、そこからどうなるかは実際にその時にならないとわかりません。

   ここ数週間、大学での活動が忙しくあまりニュースをチェックできなかったのですが、今後はいい買い場が来るかもしれないので、ちゃんとニュースやオンチェーンのデータも追って買い場を見極めていきたいと思います。

【追記】
記事を書いているのが8月19日15時ごろですが、この間にビットコインがフラッグの下限を割ってしまいました。少し激しい値動きになっており、来週からの相場が荒れそうで楽しみです。また、来週この下落の原因や相場展望などがわかってきたら、続きを書きたいと思います。

前週からの損益     プラス・マイナスゼロ
8月19日現在            9754円

池田昇太のワンポイントアドバイス
仮想通貨市場は8月19日に大きく下落しましたね。明確な悪材料は見当たりませんが、S&P500の下落による影響やドル高による逆相関で仮想通貨が下がった可能性もあります。
日足チャートを見ると、2万ドル~2万1500ドル辺りの価格帯が意識されている様子があり、ここをブレイクすると再度下落していく恐れがありますが、この価格帯がサポートラインになれば、徐々に上がるかもしれません。
引き続きチャートとニュースを確認しつつ、買いを入れるタイミングを見計らうか、もしくは購入するタイミングを複数に分けてみるのも良いかと思います。
花野 直樹(はなの・なおき)
花野 直樹(はなの・なおき)
北海道大学工学部4年
北大金融研究会の所属。ふだんはテクニカル分析を使った株式の短期トレードをしています。やるからには1位をとれるよう、頑張ります!
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中