2024年 4月 26日 (金)

年下彼氏の年収、自分と同じ300万円と知りショック! 人柄とてもいいけど、結婚ムリ? 女性の投稿が炎上...結婚は「愛か?お金か?」...専門家に聞いた(2)

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   「とても優しくて料理も好きで、私の意見をいつも尊重してくれる」。そんなステキな年下彼氏だが......。年収を聞くと、自分と同じ300万円。本音は、ショック?! 「結婚して子どもなんてとうてい無理、別の相手を探すべき?」......。

   こんな投稿が炎上気味だ。「合計600万円なら何とかなる」「自分の年収を棚にあげる打算的なあなたに彼氏さんがお気の毒」「別れてあげて」というご意見から、「結婚は生活。早く別れて婚活を」と現実的(?)アドバイスも。

   結婚は「愛かお金か」。根源的な問いを専門家にぶつけた。

  • 人柄はいいけど年収が低い彼氏と別れるべきか悩む(写真はイメージ)
    人柄はいいけど年収が低い彼氏と別れるべきか悩む(写真はイメージ)
  • 人柄はいいけど年収が低い彼氏と別れるべきか悩む(写真はイメージ)

高年収の男性と出会い...「自分の年収をあげる努力を」との意見

   <年下彼氏の年収、自分と同じ300万円と知りショック! 人柄とてもいいけど、結婚ムリ? 女性の投稿が炎上...結婚は「愛か?お金か?」...専門家に聞いた(1)>の続きです。

   一方、少数だが、「結婚は生活だ」「私ならもっと高収入の相手を見つける」と投稿者に共感する意見も寄せられた。

「その彼とはお別れして、もっと高収入の結婚相手を見つけるのがよいと考えます。30目前ならば、時間的な余裕があるうちに、早めに行動しないとなりませんね。(中略)企業勤務か自営業か、不労所得の有無、健康状態とか知ることも大切です。また、本人や親の資産状況なども確認しておくとよいですよ」
「収入が低くても性格が良くて家事ができる男性がよいという人もいます。私は若い頃にそのような人とお付き合いしましたが、無理でした。それに高収入の方こそ仕事も家事もできる人が多いです。年収の高いパートナーと出会いたいと思ったら、自分もそれに近い年収を目指したほうがいいです。例えば年収600万円以上の人と結婚したければ、自分も500万円は稼げるようになるとか。
私は(中略)20代を必死に働いて勉強して過ごし、30代前半で目標の年収を達成しました。晩婚になってしまいましたが、お見合いでご縁があって大手勤めの高年収、性格も穏やかで家事もこなす、申し分ないお相手と出会うことができ、今は何不自由なく暮らしています。相手に期待するより自分を変えるほうが簡単です」
彼と一緒にいると穏やかな気持ちになれる(写真はイメージ)
彼と一緒にいると穏やかな気持ちになれる(写真はイメージ)
「正直、私があなたの父で、彼氏さんの収入を聞いたら、あなたのことが不憫になります。口では『あなたがいいなら好きにしなさい』と言いますけどね。(中略)別れて後悔するかは分かりませんが、今どき、独身男性なんて山のようにいるだろうから、出会いはあなた次第という気もします。個人的には、グジグジ悩むくらいならすっぱり別れて、婚活したほうがいいのでは、と思いました」
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中