2024年 4月 24日 (水)

「大丈夫です」。心配して尋ねても、悩みを話そうとしない部下...どう関わる?【上司力を鍛えるケーススタディ CASE16(後編)】(前川孝雄)

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   「前川孝雄の『上司力(R)』トレーニング~ケーススタディで考える現場マネジメントのコツ」では、現場で起こるさまざまなケースを取り上げながら、「上司力を鍛える」テクニック、スキルについて解説していきます。

   今回の「CASE16」では、「大丈夫です」。心配して尋ねても、悩みを話そうとしない部下のケースを取り上げます。

  • 部下の悩みにどう向き合う?(写真はイメージ)
    部下の悩みにどう向き合う?(写真はイメージ)
  • 部下の悩みにどう向き合う?(写真はイメージ)

雑談で部下との親近感を高める

   <「大丈夫です」。心配して尋ねても、悩みを話そうとしない部下...どう関わる?【上司力を鍛えるケーススタディ CASE16(前編)】(前川孝雄)>の続きです。

   2つ目の「雑談」は、仕事以外の話をすることで、部下との親近感を高める効果があります。みなさんにも、仕事の話しかしなかった人と、ふとしたきっかけで雑談を交わすようになり、グッと親しみが増した経験があることでしょう。

   心理学では、「自己開示」と「好意」には相関性があり、自分のプライバシーをオープンにすれば相手は好意を持ってくれ、好意を持つことで相手も自分の胸の内をオープンにしてくれる効果を生むと考えられています。

   まだ20代前後の若手は、上司が仕事以外の顔を持っていることに思いが及ばず、「ベテランの上司は、なにが楽しくて働いているんだろう」くらいに考えているかもしれません。

   ところが、上司が自分の趣味嗜好や家庭の様子を話すことで、「仕事は厳しいけど、意外に子どもを可愛がっているんだ」「仕事人間に見えたけど、映画も好きなんだ」と、上司にも人間的な側面があることを感じて親近感を抱き、少しずつ本音を明かしてくれるようになるものです。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中