2024年 5月 5日 (日)

相手いるのに「手持ちぶさたでスマホいじる」人が6割!...依存症では?の批判に「相手と目合わせるほうが失礼」「手持ちぶさたでタバコよりはいい」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

「手持ちぶたさでタバコ、パチンコの昔の人よりいい」の意見

kaisha_20230117172259.jpg
手持ちぶさたでタバコよりはいい?!

   一方、今回の調査が「手持ちぶさたでスマホをいじること」に関して、やや批判的なトーンであることに反発を感じる人も少なくなかった。

「スマホを見る時間が長くなっているのは事実だろうけど、じゃあスマホがなかった昭和時代、週刊誌見ていた時間がスマホになっているのが問題かといわれたら疑問だ。スマホいじるのはよくないみたいな印象操作を感じる。週刊誌でもスマホでも、大切なのは有効活用や付き合い方だろう」
「私はたいていの場合,ネットニュースを見ていますね。そして気になる事柄についてはネット検索かけたりする。人と食事をしているときは,携帯なぞ見ずに会話しますが、1人で食事をしているときはやはりニュースですね。新聞読みながら食事をしているのと同じ」
「いいじゃないか。昔は手持ちぶたさでタバコを吸うようになってしまった人がいっぱいいたよ。自分はもうやめたけど、しばらくやめられなかった。(中略)今調べてみたら、30年ほど前は男性の喫煙者の割合は60%ほどだったみたいですね」
「昔は手持ちぶたさなのでパチンコへ、というパターンが多かったと思うので、習慣が変わったということなのでしょう」
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中