2023年 2月 3日 (金)

年の始まりは「やる気」だったのに、今は気分が上がらない...そんな時には「自己肯定感」をあげてみよう!【ひろ子ママの教訓 その139】

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   きょうは30代のNさんがいらっしゃっています。

「年が明けて出社すると同じ部署の人の中でも、『がんばろう!』とやる気のある人もいれば、私のように『いまいちやる気が出ない』人もいます。年明けはやる気があったのに失速してしまいました。なんか自信が持てないというか......何が原因なのでしょうか」
  • 自己肯定感を高め、前向きにいきましょう、というお話!
    自己肯定感を高め、前向きにいきましょう、というお話!
  • 自己肯定感を高め、前向きにいきましょう、というお話!

気分が落ち込む原因は、自己肯定感の低さ

お悩み中

   何か「うまくいかないな」と気分が落ち込む原因の一つに、自己肯定感の低さがあります。

・物事をネガティブに考えてしまう
・挑戦に対して自分はできないと思ってしまう
・人の意見に振り回されてしまう

   このように感じていたら自己肯定感が低くなっている可能性もあります。Nさんも当てはまっている項目はありますか?

「全部当てはまっている気がしますね」(Nさん)

   自己肯定感が低いと自分のことを否定してしまうため、新しい挑戦の機会があっても「自分には無理だ」と挑戦できなくなってしまいます。

   また、失敗したときには「自分のせいだ」「やっぱりできない」とますます落ち込み、マイナスの感情を引きずったまま、さらに挑戦できなくなるという悪循環に陥ってしまいます。すると、まわりからの「評価が下がりそう」「嫌われそう」と人の反応に振り回されてしまい、悩みを抱えてしまう人もいます。

ひろ子ママ (こまま・ひろこ)
ひろ子ママ (こまま・ひろこ)
仮想スナック「ひろこ」を経営
古代マヤ暦シンクロ協会認定講師、ライター
起業したい人・副業したい人が集まる50~60代限定の仮想スナックのママ。
ブログ:https://snackhiroko.hatenablog.com/
不動産業界での営業、教育業界でのコーディネーターなどを経て、組織や人材開発に携わりながら、コーチングも行っている。
鳥取県生まれ、東京在住。多拠点生活に向けて活動中。
Woman excite:https://woman.excite.co.jp/article/author/w_pinoco/
DAILY ANDS:https://daily-ands.jp/authors/573a7efc73f3212f79f6339b
「キャリア50」https://career50.jp/?s=ひろ子ママ
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中