2024年 4月 26日 (金)

「年収が夫の2倍に...彼のプライド傷つけそう」成果報酬でバリバリ稼ぐ女性の投稿が炎上気味、「隠すべきか」「伝えるべきか」で賛否...専門家に聞いた(1)

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

私が夫なら「こんなにデキるのに、妻になってくれてありがとう」と言う

年収なんかに気を使わず、仲の良い夫婦でいたい(写真はイメージ)
年収なんかに気を使わず、仲の良い夫婦でいたい(写真はイメージ)

   一方で、「事実を素直に言おう」という意見も多かった。

「素直に言うことをおススメします。私が旦那さんだったら『すごいなー、こんなにデキる人なのに、妻になってくれて本当にありがとう』と言います。引け目は感じると思いますが、愛情は変わりません。妻の年収が上がろうが、宇宙飛行士になろうが、オリンピックに出場しようが、愛情は変わらないです。あなたが選んだ旦那さんですから、信じてみてはどうでしょうか」
「プライドを傷つけないのは、無理じゃないかなと思います。学歴とか年収とか、気にする人はトコトン気にします。何をどう言ったって現実は変わりません。私なら、淡々と事実を告げます。申し訳なさそうに言うのも逆にプライドを傷つけるだろうし、偉そうにするのもよくない。なので、感情を入れずに淡々と」

   また、子どもができて産休育休をとったら、年収が減るかもしれない。「しばらく様子をみてはいかが」という意見もけっこう多かった。

「成果主義なら産休育休、そして時短の時は下がるでしょ。旦那さんはこれから上がることはあっても下がらない。だから長い目で見たら、旦那さんのほうが生涯賃金は高いかもしれませんよね」
「今後、妊娠出産という、夫婦生活の一大イベントが訪れる可能性があるので、その時はあなたの年収はストップしてしまうはず。それを考えれば、多少差が開いても、ご主人のプライドはあなたが考えているよりも、傷は深くはならないと思います。お金の話しばかり考えているより、2人の時間を楽しむことも考えたほうが幸せだと思います」

   夫の面目を立てる「画期的な解決案」を実践している人から、こんな提案も――。

「わが家も私のほうが夫の倍以上の収入があります。うちの解決案は共同名義のクレジットカードです。メインの契約者は私。したがって本当の支払いは私です。カードはそれぞれの名前で2枚来ますので、他人には共同名義であることはわかりません。
外食、お買い物は常に夫がこのカードを使って支払います。表向きは何でも払ってくれる優しい夫となるわけです。ニコニコと、そう本当に優しいのよと微笑んでいればよいのです。うちはこれで全て円満です」
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中