2024年 4月 25日 (木)

「年収が夫の2倍に...彼のプライド傷つけそう」成果報酬でバリバリ稼ぐ女性の投稿が炎上気味、「隠すべきか」「伝えるべきか」で賛否...専門家に聞いた(1)

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

「成果をあげている喜びを、夫と分かち合えない寂しさ」

愛があればお金は関係ないはず(写真はイメージ)
愛があればお金は関係ないはず(写真はイメージ)

   J‐CASTニュース会社ウォッチ編集部では、年収が夫の2倍になりそうな女性が、どうしたら夫のプライドを傷つけずに、そのことを伝えたらよいか悩む投稿をめぐる論争について、働き方に詳しいワークスタイル研究家の川上敬太郎さんに意見を求めた。

――今回の投稿と、回答者たちのさまざまな意見を読み、率直にどのような感想を持ちましたか。

川上敬太郎さん「投稿者さんは成果主義の企業に勤めていて年収が高く、さらに年収が増えそうとのこと。それは、投稿者さんが相応の成果を出して認められている証拠であり、素晴らしいことだと思います。それなのにその喜びを夫と分かち合えない投稿者さんは、内心寂しい思いをされているのではないかと感じました。
しかし、その寂しさは、投稿者さんの優しさや思いやりの裏返しでもあるのだと思います。その尊い感情は美しいと思うものの、優しさや思いやりが投稿者さん自身を苦しめてしまうようなことにならなければと思いました」

   このあとも、川上さんのアドバイスが白熱します――。<「年収が夫の2倍に...彼のプライド傷つけそう」成果報酬でバリバリ稼ぐ女性の投稿が炎上気味、「隠すべきか」「伝えるべきか」で賛否...専門家に聞いた(2)>に続きます。

(福田和郎)

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中